中国ドラマ「雲間の月は輝きて」で、

主人公・雲浅月が、

謎解きの問題を出して、

想い人の容景に

答えさせようとします。

 

その問題が、

 

木目跨于心

小和尚光头

故人做反文

凄惨无泪水

 

【日本語訳】

木目は心にまたがり

小坊主に毛なし

故人は反文を作り

凄惨に涙なし

 

この謎解きは、

下の図のようになります。

 ↑谜语の、谜の字を書き間違えてますガーン



①木と目が心にまたがるので

②小坊主の光头(坊主頭)は、

髪の毛がない=欠(qian:足りない)

欠の下の人を亻(にんべん)に変えて

左において、偏とし、

空いたところに、小坊主の小を入れて

③故人の人を亻(にんべん)に変えて

左右を反対にして

④凄の左側(涙っぽいチョンチョン)をとって

 

出てきた4つの漢字をつなげると、

 

想你做妻

 

あなたを妻にしたい

となります。

 

雲浅月は、想い人・容景に、

この言葉を言わせようとした訳です。

 

 

今回、めずらしく、

謎解きに挑戦してみようかなぁ、

と思ったのですが、

特に②は何のことやら?

ムツカシスギナイ~?キョロキョロ

 

そうしたら、

ネット上に答えがありました!

(中国語でしたけど)

 

有名な謎解きなのかしら?

 

☆YouTubeショート動画で、

発音もチェックしてね↓


 

では、また、再见!