慣用句 五十步笑百步

 

 

五十步 : 50歩

笑    : 笑う

百步   : 100歩

 

 

50歩が100歩を笑う

日本語でも

五十歩百歩

と言いますね。

「笑う」が抜けちゃってますが、

「笑う」が入るのは、

目くそ鼻くそを笑う

 

つまりは、

違いがあるにはあるけど、

たいして変わらない

ということです。

 

 

《意思》

差异有是有,可是没有那么大

《例子》

你这样做五十步笑百步。

 

 

 

偉そうに人に言うけど、

自分だって…ということ、

実はよくあるんでしょうね汗うさぎ

 

 ⭐︎追記⭐︎

YouTubeで発音もチェックしてね↓


 

では、また、再见!