⚜️ 【シュメール文明は7曜制だった。】

メソポタミア文明を築いたのがシュメール人です。

謎のシュメール人はアナトリア人種とも謂れており、又

中央アジア方面から移住したモンゴロイド型と言う説もあります。《諸説あり》

紀元前4000年頃にメソポタミアの南端で都市文明を築き繁栄しました。ウルク文化で花開き後に大洪水が襲います。洪水の後に、キシュ、ウル、ウルクなどの都市に於いて都市国家が新興されシュメール王朝が築かれていきます。

紀元前3000年頃には都市や町が35程有り、又、18の大都市があったと謂れております。ジグラットも都市に一つはあり、神官たちも其々の大都市や都市に居ました。

シュメールには様々な側面があります。

主要な作物は胡瓜、玉葱、レンズ豆、エンドウ豆、大麦、エンマ麦、羊毛、肉、チーズ、バター、バン

果物、無花果、柘榴、梨、林檎、葡萄、棗椰子など、

家畜、ロバ、牛、羊、豚、山羊など、食肉用は羊、

塩魚、干し魚、目刺し、鮮魚、など【50種類の魚】

野菜、玉葱、カラシ、ミズタガラシ、イノンド《セリ科の香草》コリアンダー、キャベツ、胡瓜など

ビール、黒ビール、褐色ビール、白ビール、甘口ビールなど、又、麦芽汁のエキスは薄めて発酵又は温めて甘味料や医薬品として使用されました。

ビールや酢、蜂蜜や脂などと溶いて飲み薬や座薬として

使用していました。

天文学的なところは古代文明には欠かせない月や星、

宇宙の神々、天体の神々、自然界と占い、予言、、天文学も発展しており、六十進法、月、30日、年、360日とする。

太陰暦を使用し、7曜制《月の満ち欠けの変化を基に1週を7日とする単位を生み出しました。現在世界中で使われています。一週間は7日制、暦法や天文学は太陽や月、星や天候や事象等を研究していました。

シュメール宇宙観、宇宙の摂理では、

地球は平たい円盤であってその4周は広大な空間によって占められていて。、天と地、宇宙の全てである。(森羅万象)天と地の間にはと呼ばれる物質世界が充満していて、天と地の四周には果てしない海が続いていて宇宙全体を固定していると考えていました。

最高度の神官たちは、既に高度な文明を築き挙げてました。月の満ち欠けの周期によって季節の推移が年間の太陽の高度変化周期を天文的にもたらせている事を知り

【太陰暦の基礎】を作りました。

 

シュメール人は夜間では月光を利用して生活をしていました。又、水は天地の源で万物の根源の源であると考えて農耕生活を営んでおりました。

シュメール人は夜空に輝く無数の星々と太陽と月に存在を与え文明のための土台を整えてくれました。水は原動力であって根源的存在を与えたのであります.又『アッカド語』に於ける楔形文字の『アステリスク』は星の記号であり、⚜️シュメールの最も重要な叡智で口伝があります『言の葉』ことはが在り密かに守られてきました。

 

シュメールの神官たちは『宇宙周期象微学』象微主義でした。イナンナ神殿の天空神、アヌ、地母神、キ、

太陽神ウトゥ、金星イッシュタル、や他の様々な神々、

天空帝の叡智を形どってるイナンナ神殿には

八芒星、十六芒星、が存在してました。

この図形はこの宇宙の法則を表したものであり、シュメールの最高度神官たちはその全てをこの図形の中に観ていました。シュメールの最高度神官たちが持っていた直径40センチほどの焼き物は十六菊花紋のそっくりの紋が象『かたどられていました』

シュメールの高度な神官たちは世界史は東から西に向かって進むと言うことを理解していました、

惑星を観察し惑星の運行が人間社会に影響を及ぼす。

天文学は占星術的要素も含まれていました。

様々な人種がシュメールに移住してたと思われます。