7月14日の日曜日のウォーキング | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。家事は、料理、洗濯、掃除など得意です。

 今日は、7月14日の日曜日です。今日は朝から梅雨の時期らしい雨降りです。気温は、比較的低いですが、湿度が高くて、じめじめしたお天気です。今日も、朝の4時30分頃に起床して、朝のルーティンの後は、日曜日の少し遠目のウォーキングです。

 朝6時30分過ぎに出発をしました。霧雨のような雨ですが、まだ、傘をさすほどではありません。まずは、拙宅の菩提寺の九品仏浄真寺でお参りからです。

 本堂で、ご本尊のお釈迦様にまずはご挨拶です。昨日、お盆の法要で、お参りをしましたが、2日連続のお参りです。

 拙宅の墓参りもして、昨日炊いたお線香の後始末などもしました。その後、水子地蔵尊のお参りをしてから、再度ウォーキングへ出発です。

 東急田園調布駅の東口から見た旧駅舎と、現在の改札口です。なかなか、新旧マッチしていて、いい風情です。

 少し足を延ばして、多摩川台公園の古墳博物館側の入り口からの入場です。

 多摩川台公園から見たカトリック田園調布教会です。いい雰囲気ですね。少し雨が降ってきましたので、ここから傘をさして歩くことにしました。

 多摩川台公園から見た多摩川から川崎側の緑地公園の景色です。ここからは、晴れていれば富士山などが見えるのですが、雨で遠くまで、かなり煙っていますね。

 多摩川台公園の「虹の橋」まで来ました。雨降りのしっとりとした新緑も、なかなか風情があって、いいもんですね。

 多摩川台公園のあじさいの群生地帯です。歩道の両脇は、あじさいが群生していますが、花はどうやら終りに近くて、色がくすんで精細がなくなっていますね。もう梅雨も終わりということでしょうか?

 多摩川台公園を出て、田園調布5丁目の「急坂」まで来ました。やはり、遠くは煙っていて、富士山はおろか、川崎方面も見えないですね。さあここから帰宅をしましょう。

 玉川浄水場の旧門まで来ました。ここまで結構歩いた感じですね。

 環八通りを玉川田園調布の交差点を渡って、帰宅をしましょう。帰宅をしたのは、朝8時45分頃となりました。今日のウォーキングは。8キロ強を2時間15分ほどで歩きました。歩数計では、起床してから1万3千歩といったところでした。

 さて、2023年の今日、7月14日の17歳と10か月のスミレちゃんです。朝食後にお庭に出て、遊んでいるところです。腰は、年齢で、かなり曲がっていますが、元気に、歩き回っていました。しかし、ひとしきり歩くと、やっぱり、座り込んでしまいます。シニア犬なので、しょうがないですね!

 家に入れば、小生の足元で、惰眠を貪るスミレちゃんでした。暑い中ではありますが、暖かいぬくもりを感じる時間ですね。