植木屋さんに初夏の刈込みしてもらいました | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。家事は、料理、洗濯、掃除など得意です。

 今日は、7月4日の木曜日です。今日の朝のウォーキングは、少し足を延ばして、富士山を眺めに行きましたが、残念ながら見られませんでした。いつもの田園調布雙葉学園の校舎越しの様子です。雲で全く見られません。残念でした。

 こちらは、玉川浄水場脇の「ぽかぽか広場」から見た朝日です。今日も真夏日が予報されていて、真夏の太陽が照り付けています。

 そんな中で、昨日3日は植木屋さんが拙宅の庭の刈込みに来ました。夏の刈込みは、梅の木や椿、モチノキ、ビワ、シュロなどの剪定を中心に、低木のツツジの刈込みまでやってもらいました。

 梅の木の剪定です。生い茂った枝を、軽々と木に登って、剪定していました。さすがです。

 剪定の済んだ庭の様子です。生い茂った木々の枝葉やツツジが丸く刈り込まれて、風通しの良い風情となりました。これで、お盆を迎えられますね。

 今日のスミレちゃんの思い出は、夏に多い雷の話題です。2016年の今日7月4日の雷が苦手で、遠くの雷におびえている10歳10か月のスミレちゃんです。顔が引きつっています。座っている席にちょこんと体を寄せています。いじらしいスミレちゃんでした。