久方ぶりの晴天です | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。現在は、一人暮らしです。家事は得意ですが、相棒が居ないのは寂しいですね。

 今日は4月10日の水曜日です。今日の朝4時50分頃の東の空です。枕草子に「春は、あけぼの、やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。」の春の描写がありますが、まさにそのあけぼの時間で、雲はたなびいていて、山ではありませんが、木々や屋根が明るくなってゆく様は、時代は変わっても、空の風情は同じと、妙に詩的な感覚なりました。

 時間は過ぎて、5時30分頃の日の出を過ぎた東の空です。久しぶりの晴天で、朝焼けを拝むことができました。

 同じく5時30分頃の南の空です。今日は視界も良く、遠く武蔵小杉のマンション群の高層階に、朝日が当たって光っていますね。これもなかなかの風情でした。

 今日も早起きしたので、少し遠出のウォーキングに行きました。久しぶりに田園調布五丁目から富士山と丹沢山系の山々を眺めることができました。

 玉川浄水場脇の「ぽかぽか広場」から見た朝日です。朝7時15分頃ですが、暖かな春の陽射しを感じることができて、ほのぼのとした感じです。今日は、久しぶりの晴天で、気持ちがウキウキしますね。天気に左右されやすい、単純なおじさんでした。

 今日の午前中は、昨日の雨嵐で、汚れてしまった愛車のアウディTTの洗車をしました。たっぷり水をかけて、柔らかいスポンジと水切りのウェスでキレイにしました。先回の洗車からあまり経っていないので、簡単にしました。綺麗になって、晴天に映えて満足です。

 今日のお昼は、蒸し麺を焼き固めたいつもの麺を使って、ソース焼きそばにしました。具材は、いつもと一緒で、ソーセージに竹輪、ニラもやしに、ザク切りキャベツにエリンギ、トッピングに紅生姜です。ビールと共に、美味しく頂きました。

 昨日の夕食は、久しぶりの棒餃子を焼いて食べました。この餃子は、肉が多いので、好みです。付け合わせは、作り置きのごぼうサラダに、ご飯のお供に賞味期限の明太子の残りいっぱいにしました。お汁は、カニ風味の味噌汁です。デザートのミカンと、昨日は休肝日なので、アルコール度数1%未満のローアルコール・ビールと共に美味しく頂きました。

 去年の2023年の今日4月10日の庭で遊ぶ満17歳と7か月のスミレちゃんです。ハイシニアになっても可愛い横顔です。(親バカです)

 昨年の4月10日では、庭のツツジの早咲きの株が、咲き始めていました。そんな庭で遊ぶスミレちゃんでした。よく動いていますね。