嵐と掃除の怒涛の1日 | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。現在は、一人暮らしです。家事は得意ですが、相棒が居ないのは寂しいですね。

 今日は、4月9日の火曜日です。朝から嵐のような風と雨が降り注いできて、少し小やみになったのは、昼過ぎになってからです。

 今日の12時頃の南の空です。雨は小やみになりましたが、まだ風があって、雨戸は開けられません。

 今日は火曜日なので、家中のお掃除の日です。嵐のような雨降りのお天気なので、どこまでできるか分かりませんが、まずは10時30分過ぎから、いつも通りに水周りの風呂とトイレの掃除から始めました。続いて、玄関のタタキですが、外側は雨降りなので、玄関から車庫までの部分の掃き掃除と拭き掃除です。そして、2階の3部屋とトイレ、廊下に掃除機をかけて、午後1時過ぎにやっとお昼にできました。なかなか大変でした。

 今日のお昼は、お掃除の日の定番の冷凍麺から、「すき焼き風うどん」にしました。今日は休肝日なので、烏龍茶と共に、紅ショウガとオカカをたっぷりかけて、美味しく頂きました。

 昼食後は、少し亡き家内の遺品の整理を行ってから、1階のオーディオルームの床と和室の畳、玄関の廊下、1階のトイレ、キッチンと洗面の床に掃除機をかけて、午後3時40分頃に機材の撤収含めて終了しました。雨降りではありましたが、なんとか通常のお掃除をすることができてよかったです。やっぱり綺麗になったところは気持ちが良いですね。

 昨日の夕食は、お惣菜のもも肉の焼き鳥を温めて、作り置きのごぼうサラダと、ご飯のお供のワサビ漬けと糖しぼり大根漬けの葉と本体の漬物です。お汁は、お気に入りのフリーズドライの茄子の味噌汁です。デザートのミカンと「いいちこ」のお湯割りと共に、美味しく頂きました。

 2020年4月9日の満14歳と7か月のシニアになったスミレちゃんです。小生は、家内を前年2019年の12月に亡くして、一人暮らしになって当時は4か月にならんとしていました。そんな寂しい、いや、わびしい一人暮らしの男の暮らしを、唯一慰めてくれるのが、スミレちゃんでした。昼食が済んで、後片付け後のほっと一息ついたところで、そっと足元に寄ってきて、何するともなく、黙って、ただ寄り添ってくれるスミレちゃんです。

 そして、足の間に体をくぐらせて、そっとぬくもりを伝えてくれます。「パパ、一緒にねんねしよう♡」と、言っているような、かけがえのないスミレちゃんとの時間でした。

 今日のような嵐の日に、食後に座って休んでいると、ふと思い出されるスミレちゃんのぬくもりでした。