雨降りの毎日 | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。家事は、料理、洗濯、掃除など得意です。

 今日は、3月26日の火曜日です。朝から雨降りの一日が始まりました。今日の朝5時50分頃の日の出時間の東の空です。雨降りの厚い雲に覆われています。

 同じく朝5時50分頃の南の空です。厚い雲に空全体が覆われて、朝から暗い一日が始まりました。気温は、比較的暖かいですが、なんとももの憂げなお天気です。

 今日は、火曜日なので、恒例の家中のお掃除の日です。朝の10時からまずは、お風呂場からトイレの水周りのお掃除からです。そして、玄関のタタキから階段、2階の各部屋の掃除がけで、少し衣類の整理に手間取ったので、昼13時頃までかかって、半分を終了です。

 お昼は、火曜日恒例の冷凍麺から、すき焼きうどんにしました。温めた後で、オカカをたっぷりかけて、今日は、休肝日なので、烏龍茶と共に、美味しく頂きました。

 昼食後、午後の部は、2時過ぎから午後の部の掃除を開始して、オーディオルーム、和室、玄関、トイレ、キッチン、洗面と床掃除を行って、15時30分過ぎに掃除は完了しました。

 昨日の夕食は、ロースカツに千切りキャベツ、ポテトサラダ、ご飯のお供に、白菜キムチと糖しぼり大根漬けです。お汁は、フリーズドライの豆腐の味噌汁です。カツには、とんかつソースをたっぷりかけて、カラシを付けて頂きました。「いいちこ」のお湯割りとデザートのミカンと共に、美味しく頂きました。

 今年は、ここ東京は、まだ桜は開花していませんが、2018年3月24日は、桜が満開になって、「ねこじゃらし公園」の桜の木を背景に、満12歳6か月の女ざかりのスミレちゃんです。なんか、このスミレちゃん、憂いのある感じがしませんか?何考えているのだろう?