ハイシニア犬スミレちゃんの見守りグッズです | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。家事は、料理、洗濯、掃除など得意です。

 今日は、5月12日の金曜日です。昨晩の雷雨はすごかったです。東急東横線が、落雷が原因とかで、止まってしまいました。家にいても、雨はそれほどでもありませんでしたが、雷はすごくて、何回かすごい落雷を聞きました。

 今日の朝は、雲は多いながらも、日の出時間を過ぎた5時20分頃の東の空からです。

 さて、17歳ハイシニア黒柴犬のスミレちゃんは、最近夜中に起きて徘徊したり、お留守番中に徘徊したりして、小生が不在の時にも、何かと不安があります。先日は、サイドボードとサッシ窓の間に入り込んで、身動きが取れなくなりました。

 そんなスミレちゃんを見守るグッズとして、Webカメラをダイニングに導入しました。2台で、テーブルの下を除き、ほぼダイニングの床面をカバーできると思います。

 こんな感じで、カメラは、見守っています。

 スマホで、確認することができて、下左の画像は、スマホに出てきた2台のカメラの画像です。下右の画像は、更に見たい方のカメラ画像を見たり、レンズを操作して、方向を変えることもできます。状況は分かるようになったので、まずは一歩前進でしょうか?しかし、不在時に事が起きたら、手は出せませんので、そこは別の方法を考えなくてはね。

 

 そんな飼い主の心配事は、どこ吹く風で、今日も朝から爆睡する17歳8か月ハイシニア黒柴犬のスミレちゃんでした。

 昨晩の夕食です。カレー用の牛角切り肉130gと玉ネギを炒めて、レトルトのカレーライスをルーにして、煮込んで作った、カレーシライスです。1人暮らしの身では、レトルトのカレーは、1人前で適量なので、ただし、肉は少ないので、肉さえ追加すれば、美味しく頂けます。もちろん、福神漬けとラッキョの酢漬けと共にです。付け合わせには、カニ風味サラダとトマト、ミックス野菜のサラダです。ビールと共においしく頂きました。因みに、今日のレトルトカレーは、中村屋の欧風ビーフカレーです。