5月初の病院通いです | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。家事は、料理、洗濯、掃除など得意です。

 今日は、5月11日の木曜日です。今日の朝5時30分頃の東の空の日の出の模様です。この時間は、雲が多かったですが、だんだんと晴れ渡ってきました。

 今日は、4時過ぎに千葉を震源とした地震がありました。東京の23区でも震度4といいますから、結構揺れましたが、小生も17歳ハイシニア黒柴犬のスミレちゃんも、変わりなく過ごせています。それにしても、結構な揺れでびっくりしました。

 さて、朝の支度を終えて、予約日なので、二子玉川にある日産玉川病院の眼科に、行ってきました。

 2月頃に、眼圧低下の治療の途中で、まぶたに炎症が出ましたが、前回までで、そちらの治療の見通しを付けて、炎症の少なかった眼圧低下薬のザラカムで、眼圧を低くキープさせようということになりました。消炎用の点眼薬プレドニンは、何か痒みが出た時のみにつけることで、さらに2週間様子を見ることになりました。

 先回から2週間たって、眼圧低下薬のザラカムでの炎症は、最小限となって、消炎用のプレドニンは、2回ほどつけるにとどまりました。今回のザラカムの結果は、眼圧測定で16と17で、まだ道半ばの数値でした。前回の13と14からは上がりましたが、もう少し様子を見ることになりました。次回は、1か月後の6月です。また、7月には、視野検査もやることになって、6月の診療と7月の視野検査と診療の予約もしてきました。

 今回は、会計が終わったのは11時を過ぎていました。という訳で、先回のようなお店のランチは無理なので、買い物ついでに、お弁当を買って帰ることにしました。

 お弁当を買って、買い物をして帰宅したのは、昼の1時頃になってしまいました。スミレちゃんは、寝ていたので、買い物をかたずけてから、その間に昼食です。

 お弁当は、崎陽軒のシウマイ弁当です。つばめグリルのハンバーグのテイクアウトとも思ったのですが、若干の調理が必要なので、そのまま食べられる崎陽軒のシウマイ弁当にしました。

 久しぶりのシウマイ弁当に、買い物ついでにスーパーで買ったポテト・サラダを付けました。いつもの様に、病院の帰りのお昼は、ビール付きです。スミレには、刻んで柔らかく茹でたミルクジャーキーとささみジャーキーを用意して、起きたらあげることにしました。

 久しぶりの崎陽軒のシウマイ弁当は、やっぱりおいしいです。温めずに、冷えたままで美味しいです。ご飯も、もち米が入っているとのことで、冷えてても、もっちり美味しいです。タケノコも焼き魚もから揚げ、蒲鉾、卵焼きのすべてのおかずがおいしいですね。

 ビールと共に、美味しく頂きました。

 今日はスミレの出番は、この寝姿だけです。お利口にお留守番してくれました。このあと、用意したジャーキーも食べさせて、小用も足させました。