ちょっと十勝岳に行ってきました【百名山】 | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です。
北海道も気持ち良い季節になりちょっと久しぶりに奥さんと十勝岳に行ってきました(^_^)v

山開きが3日後のため登山客が少なくちょっと静かで良い感じでしたね!!!

今日の予報は曇りのち晴れ(^_^)v
オッ・・・それ以上のあたりの天気か【・_・?】

なんとなく空が青く気分が乗ってきます
今日の目的はリニューアルしたホームページの写真を撮ること・・・
それも秀岳荘らしい夏山の写真をきっちり撮ってトップページを飾ることでした!!!

リニューアルはしたものの奥さんに「なんで海外の写真ばっかりなの?」とだめ出しをくらい
気に入ってるけど差し替えの材料を調達に来た次第です
最初の1枚目ぐらいは使えるかな【・_・?】

ちなみに18年ぶりの十勝岳、避難小屋も変わっていて中をチェック!!!
避難用の毛布などがあり良い感じ(^_^)v

小屋うえの取りつきボルダリングエリアを通過
自分はしないがクライミングしている人には気になるポイント
でも国立公園だし、ちょっと自分にはできないかも・・・【・_・?】

すり鉢火口付近にある残雪!!!
思わずスキーで滑りたくなる長い傾斜(^_^)v
一瞬、今日の目的を忘れますね!!!

すり鉢火口を登り切ったときに待っていた厚い雲・雲・雲(T_T)
ちょっと残念でしたが山はこんなものです(^_^)
なんとなく白い雲に映し出された人影がちょっと良いですよね!!!

行ったことのある方はお分かりですよね(^_^)
きっちり頂上は隠れていました
写真をあきらめ前進!!!

十勝岳は活火山なので噴火を繰り返しています
ですのでポイントによっては火星に来たようなおもしろい光景もあります
少し幻想的でよかったですね

お約束の頂上での証拠写真!!!
なにも見えないけど頂上です!!!
次に期待ですね(^_^)
疲れ切った奥さんにせっせとごはんの支度を行う、普段なにもしていないので・・・

でもあれですね、ちょっとこの年で恥ずかしいのですが・・・
一緒に登山をして楽しく休日を過ごすのも良いですね!!!
普段話さないことも含めゆっくり時間をかけて話し合うことって大事かと思いました
こんな感じで少し夏山取材ブログが増えるかもしれませんが
気長に読んでいただければと思います(^_^)v

ありがとうございました(^_^)