住宅購入の際の話なのですが、
旦那は住宅ローン審査通らなかったんです。


こちらに詳しく書いてます。


私は住宅ローンの審査通ったけど、
私の年収が低すぎて、
私だけの名義じゃ希望の借入れ額が借りれない...



旦那のお父さんもお母さんも
もう定年していて共同名義で
住宅ローンを借りるのは無理そうだし、


 
お願いするとしたら、
もう私の実家の父にお願いするしかない、という決断に至りました。


私の父とは今まで書いてきたとおり、良好な関係ではないので、こんなことをお願いするのはかなり勇気がいりました...
きっと協力してもらえないだろうと想像していました。



そもそも、義父も、私たちが家を買うことに大反対でした。
 



義父は、旦那に対して、
「自分でローン組めないくせに、人に頼って家なんか買うんじゃない」
と、かなり怒られていました。




それでもアパートは狭かったし、
子どもも産まれたし、
どうしても一軒家が欲しかった私たち、、、



旦那は実の父親の意見を聞かず、、、
私の父に頭を下げに来ました。


「家を建てたいので、共同名義人になってもらえませんか?金銭面で迷惑はかけません。どうかお願いします。」

と、旦那が父に言うと、

まさかの
父はあっさり、、、「いいですよ」と言ってくれました。


絶対同意してくれないと思っていたので、共同名義になってくれるとはほんとに意外過ぎました。。。



私の父親は収入が高いので、
私と父親の共同ローンで簡単に審査は通り、無事家を建てれることになったのですが、、、




旦那の父もこの事実を知り、

「そこまでして家を建てる意味ないだろ」

「自分達で家建てれないんだから絶対あとからローン苦しくなるぞ、やめておけ」

と、最後まで何度も反対していました...




義父の言う通り、、、たしかに今旦那が無職の危機に陥っているので、ローンが今後払えるかどうか不安で仕方ないのです⤵️⤵️




うちの父は、

"家建てたほうがいい、
自分のものにならないのにアパートなんかに
払う金がもったいない"

と言っていたので、
ほんと父と義父は真逆の意見でしたねアセアセ




義父の言う通り、貯金もないのに、こういう危機に陥ったときは、、、


まだ家を建てるべきではなかった、、、と思ってしまいます😅




たしかに自分たちで家を建てることができなかったからお互いの親を巻き込んでしまい、まだまだ未熟だと実感しましたねm(_ _)m

そして今後、金銭的にかなりキツくなったらお金を借りる可能性が高いので、、、30代なのになにしてんだろう、、、私たち、、という気持ちになってしまいます😅






素敵な家具たちニコニコキラキラ


楽天オススメ商品ウインクスター

脱衣所で使いたい!色合いも可愛くて狙ってます♪
ティファール最高です!油なしでもこげつかない
このまま冷蔵庫で保存、レンチン、蓋をはずせばお皿として食卓に出せてラクちん♪見た目もオシャレ

エアコンクリーニング今の時期とってもオススメですグッド!キラキラ