10代後半〜20代前半の頃、友達の間でねずみ講みたいなものが流行っていました。

    

ねずみ講とは、、、親会員が組織外の人を勧誘することで2人以上の会員を作り、その2人以上の会員がそれぞれまた2人以上の会員を作って……というようなピラミッド構造でできている。


取り分は、自分が会員にした人から受け取った会員費の一部は自分に、残りは自分より上の階層の会員に流れることになっており、親を頂点に上の会員であればあるほど儲かる仕組み。




私の周りがほんとに若い頃みんなやっていて、
「起業するからお金を集めてるの」
と、1時間以上にわたり、説明を受けて、
加入している人の名簿を見せられたり、
「1年後には社員全員、最低でも月100万円は給料もらえるから」
と、言われまして、、、いま考えれば、こんなおいしい話ないのにまんまんと騙されちゃってたんですよね〜、私。



んで、最初に「1人15万だけ払ってほしい」
って言われて、



「え、、、そんなお金もってないから、払えないよ!」
と言うと、


「立て替えてあげるから、毎月1万円づつ返してほしい!」
と言われ、



当時たしか私19才だったんだけど、
19才で初めて15万円の借金を背負いました。いま考えるとほんとに馬鹿だよね...不安



それで、その後すぐに教科書的なものとか、DVDみたいなものが自宅に届きました。



その後からも、「追加で5万払ってほしい」
と友達に言われまして。



え、もう払えないでしょ、、、ってさすがに思って、友達に「辞めたい」と伝えると、
「いま辞めるともったいないよ!」
ってすごく引き止められたけど、
私ももうこれは怪しすぎるでしょ、、、と分かっていたので、早い段階で辞めました。


もちろん、私は15万払っただけで、1円たりとも私にはお金は入りませんでした。


私のその15万のうちいくらかが、私の友達の取り分だったかと思うと、"なんで私がこの子にお金払ったんだろう..."って若干怒りの気持ちもありました。



そのことから10年以上経った今でもその子とは付き合いがあります。
でも、不思議なことにお互いその話は絶対話題にのぼらないんですよね、、、
その子も私が辞めたあとすぐに辞めたそうです。
結局、友達にお金をたからないと儲からないと気づいたんでしょう。


人としては、悪い人じゃないから好きです。
なので若い頃の失敗は誰にでもあるので、
私もその話題はもう出してないし、
そのことは水に流そうと思っています。