なるべくお金をかけずにおうちを整えたい!

〜2020年に建てたおうち・インテリア・こども3人・5人家族・節約〜

日々を気ままに綴っていきたいと思いますにっこり

宜しくお願いいたします飛び出すハート


 

 


ご覧いただきありがとうございます。

akariです看板持ち




今年も味噌作り♡


本日、人生2度目の味噌作りをしました飛び出すハート
 
新居に来てから味噌作りを始めたので、
まだまだ初心者です泣き笑い
 

初めて作ったのは2年前キラキラ

その時は子供達、いとこ達と作りましたニコニコ

食育ですねキメてる

けど、
やっぱり大豆水つけたり、
茹でたり、
潰したり大変でした泣き笑い

たくさんの量を茹でるのが一番大変かも不安

また、
こどもと一緒なので、
床が大豆やら塩やら色々なもので汚れます泣き笑い


そのため、
昨年は重い腰があがらなかったのですが、
やっぱり手作り味噌の美味しさが忘れられず…よだれ

初めて手作り味噌で味噌汁を作って食べたとき、
美味しくて感動したんですキラキラおねがい



今年は頑張りました昇天

一人で真顔



美味しい味噌󠄀ができますように♡

手作り味噌󠄀飛び出すハート


また明日第2ラウンドいきたいと思いますキメてる



我が家は楽天で大豆、米麹を調達しましたニコニコ

楽天

大豆・米麹たくさんあります飛び出すハート