「結婚生活の何か秘訣ってありますか?」と

人に聞かれたことがありました



その時答えたこと、答えながら

人に答えたら続けていかねば〜と思ったことは

挨拶でした



おはよー いってきまーす いってらっしゃーい ただいまー おかえりー おつかれさまー いただきまーす ごちそうさまー ありがとー ごめんね おやすみー またあしたー

の挨拶ですスター



結婚生活や家族暮らしでは

ちょっとしたひと言が大事だなぁと感じて

気づけば20年…(書いて年数に驚きましたが)

無視されたこともありつつ

挨拶してきたな〜と思います



あの時そう答えてよかったなと

思いました合格



これからも

どこまで続くのかわかりませんが

挨拶を続けていこう、というか

それぐらいかもしれないなー続いてること

と感じます



応用編として

1週間おつかれさまー 1学期おつかれさん

夏休みのんびりしたねー 冬休み休んだねー

春休みゆっくりしたねー 課題おつかれさん

という挨拶もあり



気づけば

「おつかれさま」が一番多いのかも?笑

みんな、疲れてるんだなー。と思いました



本当に、みんな、おつかれさまです。

(わたしもおつかれさまー)



家庭内でも外でも人と人で

挨拶しあえる1日に、一瞬に。感謝です花