以前こちらに書いた国旗検定

昨日受けてきました!(息子と夫が笑い泣き

私も一応覚えましたよ!アジアとヨーロッパだけ笑それ以上は無理でした魂が抜ける

 

 

 

 

受験会場は【東京大学駒場キャンパス】

駒場東大前駅に降り立つと、みんな東大に入っていく。。

受ける人少ないと思って行ったので、人の多さにビックリ驚き

 

そして私たちと同じように写真を撮っている親子がたくさん笑い泣き
 
 
 
 
 
どういう問題が出たか載せてはいけない決まりになっているので、どんな感じだったかだけ少しレポしたいと思いますニコニコ
 
 
 
 
我が家が受けたのは【親子検定】の3級で、親子隣同士の席で受験します。(小学2年生までは親子検定のみ。)
 
2人で1つではなく、一人ずつ受験票も解答用紙もあります。
ただ、親子での会話OK、代筆OKなんです。
なので漢字が書けない、カタカナが書けない、でも大丈夫ですびっくりマーク
(問題にフリガナはふってあります)
 
 
けっこうザワザワした会場だったそうです(笑)
 
 
出た問題は、選択問題(この国旗はどこの国?のようなもの)や
記述問題(この国の国旗に書かれている〇〇はなんでしょう?など)。
マークシートではなく、全て文字を記入です。
 
 
息子は、ほぼ国旗を覚えていますが、歴史的背景や、国旗の意味などは理解していなかったので
夫がそのあたりを勉強していったのですが、それでもわからなった問題がいくつかあったそうです。
 
 
終了時間前に終わったら退出OKです。
 
試験前に受付などもなかったそうです。
 
 
 
 
来月結果がわかるそうで、「配点がどうかわからないけど、多分受かってると思う」と言うので
楽しみに待ちたいと思いますニヤニヤ
 
 
 
試験が終わって出てくるなり息子が
「頑張ったからゲームの時間伸ばして」
と交渉してきました滝汗さすがゲーマーアセアセ
 
 
でも時間は伸ばしたくないので、その代わりに
【ニンテンドーTOKYO】に行ってきましたイエローハーツ(どっちみちゲーム関連w
 
 
入場制限をしていたのですが、ちょうどいい時間に行ったのか、整理券もすんなりもらえ待ち時間も5分ほどで中に入れましたニコニコ
 
 
息子は「特に欲しいものないから、ゲームの体験をしたい」
ということで、【星のカービィ ディスカバリー】を体験してきました飛び出すハート
こっちの方が待ち時間長かったわ笑い泣き
 
それでも凄く喜んで楽しんでいました笑
めちゃ大画面びっくりマーク
 
 
色々貴重な体験ができた1日でした爆  笑