実母

日に日に衰えを感じます



70代後半で、要支援2

一人暮らし

(めちゃくちゃ近くに兄一家います)


なんか、見ていて悪循環なんですよね。


買い物行く

転ぶ

怪我する(幸い重篤な事にならず)

活動量減る

筋力衰え、足腰弱る


そんで


買い物行く

転ぶ…



のループ

これまで、3周位したでしょうか…滝汗


元々出不精の運動嫌い、人と関わる事嫌い

だから、ますます引きこもる



膝痛いー

疲れるー

甘いもの食べたいけど、ガマンしなきゃー

(しない)


そら

衰えるわ!筋力真顔 そして太る



加えて

ちょくちょく電話しますが、ちょっとでも考えるような話をすると



もう、そんな事はわからない💢



思考力まで衰えてるショボーン



2年前のくも膜下の影響もありますが、それで車や自転車の運転がNGになり、活動範囲が小さくなった事が大きいと思っています。



ならば、タクシー等を使って買い物…



タクシー代もったいない💢

(私や兄が振り回される)



身体の不調は、ほとんど老化によるもの

自分で鍛える努力を…



イヤ💢

クスリ貰ってお医者になんとかしてもらえないかな?

(なりません💦他力本願すぎ)




週に2回

半日行くデイサービス(運動療法で楽しいらしい)行ってます。

介護保険適用されているので、とても安い!


自腹支払って、回数増やして貰えないか聞いてみたら?



イヤ💢

自腹だと、すごくお金かかるのよ。

もったいない💢



今、1割負担だからね…。

でも、そう言うけど、今後介護になった時の負担考えたら、ちっとも もったい無くない。と思うんだけど。



イヤ💢

もったいない💢

もったいない💢



もったいない!って💦

そこでケチって介護になったら

私や兄に負担は、その比じゃないんだよ!


だから、その為のお金は



もったいなくないんじゃー!




挙げ句言われた言葉



そんなキツいことばかり言う

お前の子育て


失敗したわ



悪かったわね💢


売り言葉に

買い言葉



ちなみに近くに住む兄も、持論を振りかざす母に振り回されてます💦

母曰く、お兄ちゃんの方が優しいそうです。

しょっちゅう喧嘩してますがな(笑)


確かに、兄の方が母に優しい(o^^o)



と、ぐだぐだ書きましたが

母を見て思う事は



介護にならない為には、自助努力が必要

お金の自助努力と、並行するぐらい重要



自助努力しても介護になってしまったネガティブ



なるべくして、介護になった驚き


とでは、子供の気持ちが違う。



介護業界の人手不足

年代別の人口比率をみて


お金で解決出来る部分は年々減少している