5歳息子、夫と私、56㎡2LDK賃貸暮らし


転勤族で子どもが生まれてから

4回お引っ越し

(いま5つ目のおうちです)


読書好きのアラフォー


鈴です。


ずーっと気になっていた『ボードゲーム』


私が知っているのは、すごろく、人生ゲーム、オセロ。と幼い子にはちょっと難しいものばかり。


今回初めてやったのは、『キャプテン・リノ』と『パカパカお馬』(これ以外に、2歳から楽しめるボードゲームもあります)


やったこたともないし、聞いたこともない。

面白いのかな…?と半信半疑


この2つは、初めての方におすすめとのこと。


とくに『キャプテン・リノ』は長く愛されているボードゲームらしい。


5歳〜キャプテン・リノ(所要時間5〜15分)

3歳〜パカパカお馬(所要時間10分)

2歳〜なら、

・はじめてのゲーム・果樹園(15分)

・ミツバチのハニ(5〜10分)

などがありました。


早速2つのゲームをやってみました!


息子もすぐに理解ができ、子どもだけでなく大人も面白かった。


どちらが勝つかもわからない。


夢中になり、夜も白熱して、やりました。

この時の勝敗はパパ、ママ、息子それぞれ2回ずつ勝ったので、誰が勝つか運次第でした。



我が家が雨の日に5歳の子どもと遊ぶゲームといえば、すごろくやメモリーカードで、あんまり面白くないんです…。

(すごろくは大人にとっては面白くないし、メモリーカードはわざと負けないといけない。)


でもこのボードゲームは面白いのでおすすめ。



雨の日が楽しみになるボードゲーム、おすすめです



ボードゲームは子どもだけでなく、大人も(お酒を飲みながら)コミュニケーションできるツール。


テレビだと1人でしか楽しめないけれど、ボードゲームだと1人〜複数人で楽しめます。


時間も5分〜1時間を超えるもの、色々あるのでぜひ試してみてください✨


災害時の娯楽としても、いいと思いました。


災害時は電気が使えないのでテレビは見れないし、気分も落ち込むので、意外と娯楽が大切らしいです。




4歳からできる1人でできるボードゲームもありました!(実際は大人が読んであげないといけない)

 

 

 





今日は雨だったので、ボードゲームのほかに、折り紙や絵本も楽しみました。

鉛筆は簡単で見た目が可愛いので、私が楽しくてハマりました。




絵本は、最近借りて息子お気に入りの本。

「よみきかせいきものしゃしんえほん」

写真がきれいで、大人も見るのが楽しい絵本。雨だと分かり、昨日たくさん借りてきました。






我が家は雨でも散歩をするのですが、今日は傘の意味がないくらい濡れ、帰宅後は湯船に浸かりました。

朝4時半に起き、朝食を食べ、散歩し、朝風呂に入ってもまだ7時半…💦

ボードゲームがあると助かります!


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

Thank you

 

いいね、フォローいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします飛び出すハート