味覚教育イベントへの取り組みを始めます。 | 一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

家族をあげる、仕事をあげる、自分をあげる。キレイと元気のために毎日の生活に日々手間をおしまず磨きをかける。そんな積み重ね上手なミセスたちが、仲間や地域・社会との関わりを持ち、幸せな生活をデザインし夢や豊かさ美しさをつくるための活動をしています。


いつもご覧くださりありがとうございます。代表の西川心 です。



20年以上にわたって、フランスで毎年10月の第3週に実施されている味覚教育イベント、


味覚の一週間 ~ゆたかなこころは、ゆたかな味覚から~」をご存知でしょうか?


日本では2011年から本格開催されており、今年は10月第4週目(10月20~26日)に行われます。


「味覚の一週間」の期間中は、日本各地の小学校やレストランなどで、


五感を使って味わうことの大切さや食の楽しみを体感できる様々な取り組みが実施されます。




こちらのイベント企画に丸山佳枝講師(PMJエキスパートティチャー) とともに、


プラチナミセス・ジャパン(PMJ)が協力体制をとり、


ママの力、女性の力、サロネーゼの力を融合して取り組んでいくことになりました。


PMJとしましては、この味覚教育を推奨し、子どもたちの未来はもちろん、


わたしたち大人の心と体の健康バランス、お料理や食事の大切さなどに、


たずさわっていければと考えています。


こちらの内容などは、詳細など決まりましたら随時お知らせをしてまいりますので、


プラチナ会員のみなさま、各講師のみなさま、


またお力をお貸しくださいますようお願いいたします。


----------------------------------


昨日、この「味覚の一週間」に関連した日本シャルキュトリ協会 主催


ソワレ・シャルキュトリ が開催されました。


フランス色豊かな代官山のル・コルドンブルー を会場に、


シャルキュトリに加えて、ワイン、フロマージュ、パン、デザートと共に、


フランス食文化の一端を担うシャルキュトリの今後の日本での発展を祈り、


素敵なみなさまと親睦を図ってまりました。



1




2

名誉会長 クリスチャン・マセ 駐日フランス大使のご挨拶。



3



4


5



丸山佳枝講師 鈴木アソシエイト 西川心

PMJエキスパートティーチャー丸山佳枝講師(左)、


「味覚の一週間」事務局アソシエイト鈴木様(中央)と一緒に(日本シャルキュトリ協会の会員です)。



(投稿者:西川 心)


プラチナ会推薦講師 面接登録会 プラチナ会 入会のご案内