私は実は子どもが好きではなかった。
モラハラ気味の彼氏と付き合ったまま
私が我慢すればいいと自分の気持ちを抑えこんだまま結婚し
 
旦那が子ども欲しいからと
それでも結婚式やるまでは我慢してくれと
そうしてすぐ妊娠してしまい
双子だった

赤ちゃんの頃は授乳に悩まされた
ミルクか、母乳か、どのタイミングでやるのか
オムツの取り替えはかなり慣れたので手際が良くなった。
授乳は旦那があげたいという中
おっぱいが張り過ぎて、同時授乳を敢行した。
そうして夜も昼も授乳しなければならなくなってワンオペが完成してしまった。

1歳になるまでは割と引きこもって
何して遊んでたんだろう…
でも、よく育児サークルに出かけた。おんぶ抱っこの移動にに手慣れたし、車のキーも閉じ込めされないよう工夫していたのを覚えている。

 1歳、2歳は散歩したりしたかなぁ。歩けるようになったのは、1歳過ぎてだった気がする。
授乳は1歳8ヶ月くらいに断乳したんだったかなぁ。言葉があまり喋れなくて2人で喋ってて心配だった

3歳になる年にいよいよ保育園に入れた
言葉がまだ喋れない
おそらく保育園行きたくないという涙を
毎朝みて、辛かった。こんなに泣いてるのに。
でも、そうも言ってられない。
先生は、「ママが笑顔で行ってきますしてもらえればあとはこちらでなんとかしますから!」と
保育園の先生には感謝しかない。

だんだんと言葉を覚えてきて、
挨拶もできるようになって。
この頃ストライダーに乗り始めて
ミューズパークよく行ってた。

4歳になる年
だいぶしっかりして、保育園も楽しくなって
三輪車でずっと遊んでたみたい。
先生も男の先生で、良かったのかも。 
保育園のお友達にしか心を開けず。

そして今年。
私の職が変わってからまた気持ちは不安定になっている。そりゃそうだよね。
自転車に乗れるようになった。
見知らぬ子どもとも遊べるようになった。
この一年で、知らない子どもと遊べちゃったよ!?すご!!
そして大人にもよく話し掛けるようになって
成長。
手足も長くなった。

出来ることがどんどん増えている。


私も子どもが生まれてから
嫌いな外遊びも行けるようになった
子どもと全力で遊べるようになった。
子どもが動物飼いたいと言われた時に
ママが苦手だからという理由にならないように
犬も猫も克服した。
今では猫も飼ってる。

子どもは可能性を持ってる

あんなに子ども嫌いだったのに
我が子を育てて、自分にも出来ることが増えた。

あとは子どもの未来のためにお金を稼ぎたいニヤリ
低賃金が本当にだめ。