先月5歳になった双子

毎日突然の蹴り、叩き合い
泣いて「これこれこんなことしてきた〜えーん」の訴えが数分ごとに交互に行われる

2、3歳でのイヤイヤ期がそんなになかったから
今が一番しんどく感じる
自我も芽生えて
お互いの個性もあるから
性格も全然違う。

でも長男は、優しく、色々なことに気づいてくれる。
何か説明したがり言葉を一生懸命繋いで話そうとしてくれる、が、ちょっと話すの苦手なのかもしれない。そして不器用。でも頑張り屋さん。甘えんぼさん。ご飯はよく食べる。
寝るときは手を握ると眠りやすい。

次男もこれまた優しく、お手伝いをよくしようとしてくれる。食べるより料理に興味もありそう。身支度が早い。
説明するのは上手で言葉がよく出てくる。天才肌かもしれない。色々こなしてしまう。癇癪は多い。寝るときは私の耳を触らないとダメらしい。

双子で環境も同じだけど見る視点が違うかもしれない。

腹が立つことが多いし
怒鳴ってしまうし
母親失格とか思うこと多くて
逃げたいことも多くて
それでも逃げられずに逃げずに
よくやってると思う私。

毎日怒るのほんと嫌なんだけど
毎日そんな繰り返し

こんな母親の元だけど健やかに育ってくれ
いつまでも人を思いやる気持ちを忘れずに…

そしてせめて弁当箱毎日ちゃんと出してくれ。
保育園飽きたとか言わないでぇ〜
気持ちはわかるけど!私も仕事行きたくないけど!