幼少の頃引っ越してきてから
秩父に住んで25年
居住地が秩父を出ることはなかった

今思えば、中学の時の進路
頭が追いついていたんだから
熊谷とかでたらよかったのに

高校の時
彼氏(のちの夫)といたいからって、
外に出たい自分の気持ちを言わずに
地元就職を選んだ
大学行く進路も考えたらよかったのに

今考えると、当たり障りのない、確実に行ける道を選んでしまっていた。
その衝動なのか、
高卒で就職したが数ヶ月でやめた
職も転々とした
唯一秩父の外で仕事をした時期もあった
でも秩父からの通勤は結構しんどかった

全部自分が悪い。

先日「ニッポンの優しいまち」
〜集まれ地域おこし協力隊!〜を観て

秩父の協力隊の関川さん
すごいなぁの一言に尽きる…

秩父銘仙、小学校のときに見学したような気がする
社会科見学だったかなぁ。
でも見ただけ、
そこから伝統を継ぎたいとか思ったことなかった。

草野さんが仰ってたことが
すごくしっくりきました

『もともといる人にはわからない』
『外から来た人だからこそ見える魅力』
 
痛感してしまった。


ずっと秩父にいるし
秩父の未来を考えたこともあって
秩父を盛り上げることになにか協力出来ないか

ずっと思ってた

でも、思っているだけだった。

踏み出せなかった。

秩父出身の子は
「どうせ秩父だしね〜」
そう言って
秩父を出るか
期待しても無駄と言わんばかりに
地元でそのまま結婚出産をして過ごすことが多い

私はただ就職して
結婚して出産して
過ごすだけになってしまった

もっと色々やってみたいけど
踏み出せない現状

何がしたいんだろう
どうしたらいいんだろう
子供は?
家のことは?
お金も心配
なりふり構わずできたらいいのに。

番組で提案していた
市職員の銘仙ストラップは実現して欲しいし
CHICHIBU CITY projectももっともっと広まって欲しい
CHICHIBU CITY Tシャツオシャレすぎる。
欲しい。
なんなら市公認のTシャツになればいいのに…
利益とかが難しくなるけど…

そして
ポテくまくんも可愛いけど
かわいいかわいいがすべてじゃない。

ふっか先輩のお街、深谷市の盛り上げ
どうやったんだろうね
きっと目指してるよね

ポテくまくんを推しつつ
オシャレなお店も増えてるから
もっとオシャレなもの、広めてもいいと思うんだ
お店のセンスをポテくまグッズに取り入れて欲しいのだ。

言ってないで動けという話だが

在住歴20年越えると
今更、とか近所の目が、とか
恥ずかしさが邪魔をするのだ
それを超えられたらいいのに


とりあえずお給料もっと上がれ!