♡♡♡

 

    

1歳3歳 2歳差 ワンオペ育児飛び出すハート

30代ママ ライフワーク迷走中煽り

パパ海外単身赴任飛行機

 

長女うさぎクッキー3歳5か月(保育園)

次女ねこクッキー1歳6か月(自宅保育)

 

1歳6か月になった

次女ちゃんの記録鉛筆

▲8月カレンダーはおさかな

職人のような素早さでスタンプに手をつけるパー

 

 身長体重

74.1cm,9.6kg(7/4計測)

 

 食事

スプーン(フォーク)で自分食べが基本

こぼす量は減ったが相変わらず手がでてくる

 

やっっっとコップ飲みに進化拍手

教えてなかったけど時がくれば自然と出来るようになるんだね

 

美味しい味を覚えたのか

"食パンがあれば静かになる"

が絶対ではなくなってきた

 

「おいしー」の精度があがる笑

本当に美味しいんだろうな(味付けしてある,甘いetc.)

という時に良い表情で「おいし!」って言う

 

 睡眠

起床7時頃「まぁま~!!」と呼ぶ声

昼寝 昼食後(14時頃2h前後)

就寝21時半頃、長女の寝かしつけとともに寝る

 

 お風呂

好き

集中力が低い(←たぶん)次女だけど

お風呂での水遊びは熱中

 

 

 おむつ

うんち:1~2回/日

「うんち」≒うんち「ぱんぱん」≒おしっこ

 

 治療

特になし

 

 おしゃべり

 わんわん、あんぱんまん、ぽんちんぱん

ぎゅー、ばばば(ばなな)、たっち(言いながらハイタッチ) 

まま、ばいきんまん、ぱんつ、うんち(うんちっち、ちっち)

くつ、はんぶんこ、じーじ、はいチーズ(携帯を触りながら)

おいしー(手をほほにあてながら)、パパ、おいす、はいっ(物を渡しながら)

ど、ど、ど、ど、ど~なっつぅ♪を一緒に歌っている感

とぅことぅことぅこ(指でとことこ歩くやつの真似)

すっぽーん(野菜さん)

おはよー、ぼうし、はっぱ

もしぃ、ピッ(通話を切る)、しゅっ(虫よけ)

これたべたい、ばいきんまんみたい(テレビ)

 

おはよー

朝、姉の保育園友達を遠目で

みつけると自ら「おはよー」って言う

 

ぼーし

プール帽、メルちゃんの帽子、ケンタッキーのトレー

すいかのあみあみetc. なんでも帽子である

▼ちょうど同じ頃の長女ちゃん(2022夏)

 

もしぃ

電話の真似が最高にかわいい

 

これたべたい、ばいきんまんみたい(テレビ)

まさかの二語文風

使うタイミングちゃんと合っている

 

 運動

階段の登りOK、降りNG

指先が器用になってきた?

シール貼りをやっっっと好きになって母歓喜

▼姉の体操教室見学中

 

 その他

色分け:促したらカラーボールを色別に分けられた

ボタン:前開きのスナップボタンを全部外して裸w

歯:上の5,6本目が生えてきた(下はまだ3本)

 

ママLOVEを発揮中

初めての外プールもへっちゃらだし…

初めてのイベントブースでもノリノリだし…

物怖じしない次女ちゃんですが…

ママが見えなくなった途端

みるみる顔が曇ってギャン泣き大泣き

 

家でも廊下のドアをしめたり

トイレのドアをしめるとギャン泣き

 

ふらふら~とことこ~って

自らどこかに行こうとする割に

ママ側がいなくなるとダメなのね

 

♡♡♡

 

1歳6か月を前にして

ぐんとかしこくなった次女ちゃん

バブちゃんな喋り方なのに

語彙はどんどん増えていって

最高にかわいい~~~よだれキューン