2歳差育児に奮闘中!

長女👧2歳3か月(認可外保育園)

次女👶0歳4か月(自宅保育) 

 

夫👨海外単身赴任(2023.4~)

🧸ワンオペ育児🍼

乗り切る術を模索するブログ

 

先月、体調不良あけにイヤイヤ期を開始した長女ちゃん。「自分でやらせる」「ママは手を出さない」を意識することで改善していたのですが…

 

 

 

風邪からのイヤイヤ発症(再)凝視凝視凝視(バウムクーヘンはご機嫌で食べるよぉ)

 

・野菜たべない

・ままが食べさせて

・まだ遊ぶ

・湯舟入る入る詐欺、結局シャワー

・ぼくがごろんする(次女に授乳しようとすると授乳クッションに登ってくる)

…こうして書くとそうでもないな?

 

 

 

保育園での横暴ぶりをお聞きくださいにっこりちーん

 

・ご飯食べない!まだ遊ぶの!

遊びを終了してお昼ご飯へ気持ちを切り替えられず。遅刻で登園したので皆は外を散歩中。皆が帰ってくるまで室内砂場をやらせてもらって、もっとやりたい気持ちが強くなっていたかも。)

 

・野菜食べない!(そしておやつはおかわり)

普段は給食を完食&おかわりなのに、ごはん&副菜残し。口に運んであげても野菜を頑なに食べず、エプロンを自分でバッと外して床にべシッと投げたらしい驚きひぃぃぃぃぃ

 

…こうして書くとそうでもないな?

園でのイヤイヤは以前よりひどいかも。しばし様子見です。先生方、お世話になりますお願いガーン

 

・・スター・・・・・・・・

 

因みに遅刻で登園した件ですが…

以前から「本調子ではない(いつもの爆食じゃない。イヤイヤしている。)けど元気だから登園させたよ」→「え、登園させたの!?大丈夫?凄いなあ」と言う反応を伯母からもらっていまして。

休ませるべき?とモヤモヤ、そして長女ちゃん微熱36.9℃。悩んで悩んで今回はお休みすることにしました。

 

…で、↑の発言の伯母が今回うちに来てくれて長女を見たら「めっちゃ元気じゃん…真顔ハッこれなら私(伯母)も登園させるわ!」と。

 

”本調子ではない”の基準が違ったみたいにっこり園にも長女にも申し訳ないけど遅刻で登園させてもらいました。結局イヤイヤはしつつも元気に遊んできたようです。こんな時、夫がいないと「ちょろっと意見を聞く」が出来なくて困るな。

昨日のおやつ

クラブハリエのバームクーヘンよだれ

日本橋三越店限定パッケージが可愛すぎる。

お菓子を乗せる素敵なお皿がほしい…悲しい

バウムクーヘンの砂糖のとこが好きなので手前にして撮ったにっこりうっとり

 

梅雨入り前にやっておきたいこと

梅雨入り前に「レイングッズ」を揃えたい(切実)

今欲しいしいのは大き目70cmのビニール傘(透明が良い)ですキメてるキラキラ

 

既に使っているお気に入りレイングッズ指差し飛び出すハート

fitfit「レースアップブリーズレインスニーカー(防水スニーカー)」靴紐ゴムなので結ぶ必要なしOK

 

第一精工「傘キャッチ」ベビーカーに傘を固定できるグッ

 

 

 

西松屋「レインブーツ(ミッフィー)」かわいい♡使っていて特に不便はない拍手

 

西松屋「レインコート(ミッフィー)」長靴とお揃い♡

 

スモルビ「UVカットケープ」生活防水&紫外線97%カットチョキ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する