2歳差育児に奮闘中!

長女👧2歳0か月(認可外保育園)

次女👶0歳1か月(自宅保育)  

 

夫👨海外単身赴任(2023.3~)

🧸ワンオペ育児🍼

乗り切る術を模索するブログ

 

あっという間に3月。私の中で数年前(学校勤務)まで「3月の行事といえば卒業式!」だったんだけど、女児看板持ちが産まれたら「3月の行事といえば雛祭り!」になるね。 父のことばに甘えてお迎えしたお雛様、今年も飾ったよ。

 

 

我が家の雛飾りはこの子たち♡

 

 

うちのひな人形

じゃーーーん!我が家の美男美女よだれキューンキューンキューン

どこからみても
美しい~ラブラブ
古風過ぎず今風過ぎずなお顔ですごく好み。とっても気に入っている。
 

↓楽天市場に定価の取扱店舗発見指差し同じ物は完売だけど同シリーズ

 

 

↓最初に検討した木製(東玉は無関係)。飾り台の組み方を替えて省スペースで飾れるのが凄い拍手

 

 

 

老舗の神対応とは!?

私は一昨年、埼玉県の岩槻(岩槻といえば雛人形!人形の町)にある東玉岩槻総本店で購入。その場にあるのは展示品なので後日自宅に配送された。だけどひとつ気になることが……

 

お雛様の着物の糸が真っすぐ並んでいない赤ちゃん泣き

 

お人形は手作りだからこういうものかな、個体差の範疇かな、私の気にしすぎかな、とモヤモヤモヤもやもやだけど真っすぐじゃないのめっっっちゃ気になるー!!!

 

散々悩んだ末、安い買い物じゃないので問い合わせた。LINE公式アカウントなので画像も簡単に送れたよ。

そうしたらこんなお返事が
不良ではない、とのことなのに美品を探してわざわざ写真を撮って確認させてくれるとは泣くうさぎキラキラ
真っすぐ揃っているOKキラキラこの子との引取交換をお願いしたよ。
 
こうして老舗の神対応により、120%満足でお迎えできた雛飾りなのでした雛人形花
 
古くからのお店だとやりとりに時間がかかったりするけど、東玉さんは「LINEで簡単にやりとりできる」し「親切丁寧に対応してくれる」し今と昔の良いとこどりなお店だった。こういう部分で満足度が爆上がりするんだろうな。「自分の孫に人形や兜を買う時は東玉にしよう」って思ったもん(何十年後おいで
 
 

飾り場所、理想と現実

上の写真は和室の出窓で撮ったけど実際は……

ベビーゲートの中凝視もやもや2歳児にお雛様で遊ばせる勇気はない魂が抜ける

↑お隣は“アルバス”や“みてね”のましかく写真が収納できるアルバム。うちのは504枚版(廃盤)だけど378枚収納が人気だよグッ流れ星

 

低い目線からでもちゃんと見えるから良しとしようニコニコ飛び出すハート

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日の長女

少し前に話題になったダイソーの知育玩具(主に靴紐)に夢中。