イベントバナー

 

楽天スーパーセール、本日の真夜中までですね。

 

私は、買おうと思っていた生地のお得パックがあったのですが、昨日の夜は寝落ちしてしまいました。

そして、今朝、慌ててチェックしましたが、残念なことに品切れ!

欲しいものは、早めに買わなければいけませんね。

 

 

今回ご紹介する返礼品は、柑橘で有名な愛南町の返礼品。

鰹のたたきです。

 

 

去年の12月29日に年末駆け込み納税しました。

 

・2.5kgで9,000円

・2.8kgで10,000円

2種類あったようで、2.5kgで十分なので2.5kgのほうにしました。

 

私のメモによると、

発送予定:申込から180日後まで

と書いてありました。

まあ、気長に待てばいいと思っていましたが、思ったより早く、2月25日にヤマトの冷凍便で届きました。

 

 


賞味期限:2024.05.23

 

ダンボール側面のシールに記されています。

鰹1柵ずつには書いていないので、メモしておかないといけませんね。

賞味期限は届いてから3ヶ月ぐらいあります。

 

ダンボールを開けると、上にリーフレット一式、その下に鰹のたたきがワンサカ入っていました。

 

 

 

1柵毎に真空パックになっていて、全部で12柵。

 

 

 


小さなものから大きなものまで、色々。

一番小さいのは116g、一番大きいのは355g。

 

 

~~~鰹たたきの盛り付け~~~

まずは、鰹たたきでいただきました。

 

リーフレットに、

解凍の目安と致しまして

 流水解凍…約10分~約15分

と書いてあったので、その通りにしました。

 

また、

タタキの上に玉ねぎやネギ、にんにくを乗せるのが愛南でよく食べられている食べ方です!ぜひお試しください。

とも書いてありました。

 

そこで、私は玉ねぎスライスを使おうと思っていました。
でも、主人は大根の千切りを使いたかったみたい。
結局は、両方を混ぜて、上から乗せるのではなく、お皿に敷いてみました。

その上に、スライスした鰹を並べていきます。
間には、大葉をはさみます。
みじん切りにした小ネギとニンニクをその上から振りかけ、盛り付け出来上がり!

 

 


ポン酢につけて食べました。

全然、生臭さなし!
味もしっかりしています!
 


~~~鰹のステーキ~~~

 ガーリックバターソースあえ

 



ふるさと納税の返礼品で、何度か鰹のたたきをいただいています。
そして、いつも生のままで食べていました。

でも、今回のようにフライパンを使って火を入れ、簡単ステーキにしても美味しいですね。

 

しばらく、鰹のお料理で楽しめそうです。

 

 

今回選んだ返礼品はこちら

↓↓↓

 

 
3月10日現在、選択可能なのは、
2.5kg…10,000円
3.0kg…15,000円
の2種類です。
 
 
~~~ぶどうの申込み~~~
 
今回のスーパーセールでは、ふるさと納税で2ヶ所にぶどうの申込みをしました。
 
<高尾>
↓↓↓
 
<巨峰>
↓↓↓

 

 



ふるさと納税ランキング