茨城県石岡市(いしおかし)からお礼の品です。
藤稔(ふじみのり)2kgが届きました。


【自治体】 茨城県石岡市
【申し込み】 ふるさとチョイス石岡市のサイト
【寄付金額】 10,000円
【お礼の品】 (A244) 藤稔2kg(石田ぶどう園)
【寄附金申込日】 2019.4.15
【お礼の品到着日】 2019.8.10
【宅配業者】 ゆうパック(チルド)
【寄附金受領証明書受取日】 2019.4.19

 

【容量】
藤稔2㎏(3~4房)
【生産者】
石田ぶどう園

 

 

我が家では、毎年、一種類は食べたことのない品種のぶどうを申し込んでいます。

一昨年はシャインマスカット

去年はナガノパープル

今年は藤稔(ふじみのり)

にしてみました。

 

以前に、みどり香さんのブログ記事を見て、申込んでみたかったこともあります。

 

申込開始は、4月15日10時~

私のメモに、申込日の欄に、

「4/15 10時」

と書いてあるので、今回もそうしたのでしょう。

 

※限定80セット

だったので、張り切って申し込んだのだと思います。

 

配送時期については、

※7月下旬頃~8月中旬頃発送(天候等の理由により,発送時期が前後する場合があります。予めご了承ください。)

となっていました。

実際には、8月10日に届きました。

 

 

 

 

 

全部で4房入っていました。

 

一番大きな房は、618gもありました。

 

最初に食べたのは、一番大きなものです。

袋から出してみました。

 

 

一粒も枝から落ちていませんでした。

 

それに、一粒が大きいです!

 

 

 

藤稔は,大粒の実が特徴で甘みと酸味のバランスがとれた品種です。

果汁が多くみずみずしい,種無しにしていますので食べやすくボリュームたっぷりのぶどうです。
※天候や生育状況により,ごくまれに種が入る場合がございますのでご了承ください。

(※ふるさとチョイスの説明より)

 

本当に、チョイスの説明通りで、大粒の実、甘味と酸味のバランスがとれています。

巨峰のようで、さらに弾力性を追加したような食感。

 

10粒食べて1粒ぐらいは種が入ってしまっていましたが、これは仕方ありませんね。

 

来年もリピートしたいお品です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

それから、私の大好きな文旦、高知県宿毛市で2020年分予約受付が始まっています。

だいたいが、

・5,000円の寄付で家庭用5kg

・10,000円の寄付で家庭用10kg

いろいろな農園の文旦が出ています!

 

私は、毎年家庭用を申し込みますが、家庭用とは思えないような立派な文旦が届きます。

 

果肉はそのまま食べて、沢山出る皮はピールにして、二度楽しめますよね。

 

文旦のお好きな方は、宿毛市のサイトを見に行って下さい!

 



ふるさと納税ランキング