年末に、鹿児島県志布志市(しぶしし)へふるさと納税して、

「黒豚角煮まんじゅう15個」を申込みました。

まだ届いていませんが、またまた志布志市へふるさと納税してしまいました。

 

実は、一昨日、東京都新富町の志布志市東京駐在所にお伺いする機会があったのです。

 

 

志布志市は、鹿児島県にありますが、

「ふるさと納税をしていただいた方との継続的なつながりを持つこと」

を主とした目的で、この東京駐在所が去年できたそうです。

 

 

いくつかの返礼品を見せていただき、その上、試食までさせていただきました。

 

 

私の目に留まったのは、こちらの返礼品です。

 

---IMOZOWまるごとスイーツセット---

 

 

 

「黒豚角煮まんじゅう」を作っている萬來さんが、

「芋蔵」という名で、サツマイモを使ったスイーツを作っているそうです。

 

この返礼品は、サツマイモのスイーツが9種類も入っています。

これが、8,000円の寄付でいただけます。

冷凍になっていて、約1ヶ月日持ちするとのこと。

 

左奥のカップに入ったクリーム色と紫色のお菓子が

・レアスイートポテト(紫・黄)各2個入り×1P

→サツマイモがペースト状になっていて、クリーミーな味でした。

 洋風なので、若い子たちに喜ばれそう。

 

その右隣りの5つのカップが

・リトモアソート 5個入×1箱

 

その右奥(ふたがしたままですが……)が

・タルトモンブラン(紫・黄) 各1個入×1P

 

これです。

 

その手前の白っぽいのが

・紫芋大福 2個入り×1P

 

右側の大きい黄色いのが

・でかまるスイートポテト黄 1個入×1P

 

左手前に移って、棒状のものが

・薩摩お芋棒 250g×1P

→いわゆる大学芋のようでした。

 お弁当のおかずの一品にもなりそうです。

 

その右の、丸いオレンジ色のお菓子が

・満月スイートポテト黄 2個入×1P

 

手前、左の紫色のかたまりが

・ようかん紫 1個入×1P

→甘過ぎることなく、美味しかったです。

 素朴な味です。

 

右の黄色いかたまりが

・ようかん焼芋 1個入×1P

→これも、甘過ぎることなく、美味しかったです。

 やはり、素朴な味です。

 

左がようかん焼きいも、右がようかん紫の切り口

 

 

どちらも、サツマイモそのものとペースト状にした部分とがあり、2つの食感が楽しめます。

今度、真似して作ってみたいなあ。

 

 

昨年末に、志布志市へふるさと納税したときには、この返礼品には気がつきませんでした。

 

志布志市は、ふるさと納税特設サイトがあるので、そこでチェックしてみました。

 

 

確かにありました!

でも、紹介されている画像だと、9種類も入っているというお得感が、ちょっとわかりづらいかな?

 

 

近所に住んでいる私の母は、大のサツマイモ好きで、毎日食べていても飽きないと言っているほどです。

そして、私も大学生息子もサツマイモ好き、もちろんサツマイモのスイーツは尚更好きです。

 

 

早速、申込みました。

入金確認後翌月までに発送

となっているので、2月中には届きます。

フリーザーの空きを確保しておかなければいけませんね。

楽しみ~

 

 

志布志市東京駐在所で起こった詳しいことは、ご一緒した寺﨑道弥さんや雪だるまさん、kish☆さんがブログに書かれていますので、是非、そちらをお読みください。

 

→ ★寺﨑道弥さんの記事★

 

→ ★雪だるまさんの記事★

 

 ★kish☆さんの記事★

 

 

今回は、返礼品のことだけでなく、志布志市そのものについても勉強させていただきました。

 

 

また、普段ネット上でしかお付き合いのなかったブロガーさんたちにもお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

このような機会を設けて下さった志布志市東京駐在所の所長である児玉さん、ありがとうございました。

 



ふるさと納税ランキング