佐賀県白石町(しろいしちょう)からお礼の品です。
泥付れんこん4kgが届きました。

 


【自治体】 佐賀県白石町
【申し込み】 さとふる白石町のサイト
【寄付金額】 5,000円
【お礼の品】 感謝の増量祭! 白石産泥付きれんこん(2kg+2kg増量) 計4kg
【寄附金申込日】 2018.8.25
【お礼の品到着日】 2018.9.2
【宅配業者】 ヤマト(常温便)
【寄附金受領証明書受取日】 

 


【内容量】
2kg+2kg 計4kg
【提供元】
白石町特産物PR推進協議会

 

8月下旬になり、スーパーの野菜コーナーで、れんこんを目にするようになりました。

 

「もしかしたら、白石町のれんこん、申し込みが始まっているかも?」

と思い、チェックすると、ありました!

 

しかも、今回も、

「増量中!」

となっていて、2月に頂いたときと同じ、5,000円の寄付で4kgものれんこんが頂けます。

 

お礼品の内容・特徴の欄に、

夏場は「シャキシャキ」、冬場は「もちもちほくほく」の品種が生産されています。

と、書いてありました。

 

夏場と冬場では、異なる品種のれんこんなのかしらね。

 
2月に、初めて白石町のれんこんを食べたときに、「もちもちほくほく」感は十分に感じました。
今は夏場、「シャキシャキ」したれんこんが届くのかなと、期待して申込みました。
 
9月上旬より順次発送
となっていました。
少し早く、8月31日にはヤマトからお届けメールが届き、9月2日にれんこんが届きました。
 
 
階級:2L
内容量:4kg
生産者名:特選 田島弘一
 
JAさが 白石地区
 
段ボールごと量って、4.7kgでした。
 
4節、5節、2節、全部で11節入っていました。
 
1番大きいのはこちら↓
長さ14㎝ほどで、470g
 
1番小さいのはこちら↓
長さ10㎝ぐらいで、220g
 
一番大きいのを、束子でゴシゴシと泥を落として洗いました。
 
引き締まった感じがあります。
 
最初に作ったのは、
<海苔塩揚げ>
 
れんこんを包丁で切っている時の感触は、
「みずみずしい」
「シャキシャキしている」
冬場のれんこんに比べると、夏場のれんこんは、水分が多いのかしら?
 
 
これが食べたくて、れんこんを申し込んだと言っても、過言ではありません(笑)。
やっぱり、止まらなくなるほどの美味しさです!
 
次に作ったのは、前回入っていたお料理レシピのリーフレットから
<れんこんごまマヨあえ>
 
 
 
れんこんを皮ごと使って、さいの目に切ったのは初めてです。
マヨネーズ苦手な大学生息子の分は、マヨネーズを加える前に別にしました。
 
だし汁が効いていて、美味しかった~
 
<蓮根のまぜごはん>
 
 
 
 
レシピの味付けは、我が家の味付けに比べ、ちょっと甘めでした。
でも、具材を煮ておいて、炊きあがったご飯に混ぜるだけなので、お手軽に出来ました。
 
<れんこんのもちもちコロッケ>
 
 
 
れんこんをすりおろすのに、すごくパワーが必要でした。
プロセスチーズが無かったので、スライスチーズで代用
豚ひき肉もなかったので、牛スライス肉で代用
 
モチモチ感があって、れんこんの香りがするコロッケでした。
主人は気に入ったようですが、息子はじゃがいもコロッケのほうが好きだそうです。
 
 
いくつかは、前回のリーフレットに書いてあった保存方法
湿らした新聞紙に包んで、さらにビニール袋に入れ
冷蔵庫の野菜室へ
に従いました。
こうすると、
1週間ぐらいはOK
と書いてあります。
 
 
 
冬場のれんこんになったら、また申し込む予定です。
 



ふるさと納税ランキング