佐賀県白石町(しろいしちょう)からお礼の品です。
泥付れんこん4kgが届きました。

 

【自治体】 佐賀県白石町
【申し込み】 ふるさとチョイス白石町のサイト
【寄付金額】 5,000円
【お礼の品】 【A-9】感謝の増量祭!白石産泥付きれんこん(2kg+2kg増量)計4kg
【寄附金申込日】 2018.1.12
【お礼の品到着日】 2018.2.3
【宅配業者】 ヤマト
【寄附金受領証明書受取日】 2018.1.25

 

私の住んでいる神奈川で目にするれんこんは、そのほとんどが茨城産です。

ふるさと納税ブログで、最近、よく登場する佐賀県白石町の泥付れんこん、気になってきました。

5,000円の寄付で、4kgもれんこんを頂けますし。

 

ふるさとチョイスのサイトを見てみると、以下のような記述がありました。

 

ふるさと納税の感謝をこめて、豊作につき増量いたします!期間限定ですので、ぜひこの機会にれんこんの大産地、白石産のれんこんを味わってみてはいかがでしょうか。

(※ふるさとチョイスのページより)

 

期間限定のお得なお礼の品でした。

 

早速、申込みました。

 

届いたれんこんは、まるまると太っていて、粘土のような泥が付いています。

3節ずつ3本入っていました。

 


1節が15cmぐらいあります。
だいたい1節500g、それが9節ありました。


 

【階級】 2L

【内容量】 4kg

【生産者名】 特選 田口喜代徳

 

JAさが 白石地区

 

れんこんのお料理紹介や、保存方法が書いてあるリーフレットも入っていました。

 

 

 

1節、たわしでしっかり泥を落としてみました。

 

私が、普段、スーパーで買うれんこんと比べると、水っぽさがありません。

しっかり、引き締まっています。

色も、真っ白ではありません。

 

普段使っている包丁で切ってみましたが、硬くて硬くて……

まるで、カボチャを切っているようです。

何回目かからは、出刃包丁で切りました。

 

<のりしお揚げ>

 

sakaimoさんのブログに載っていた、このれんこん揚げ、これが食べたかったのです。

青のり塩味、絶対に美味しいだろうなあと、思っていました。

 

今、sakaimoさんのブログを読み直してみたら、

お醤油で少し下味付けてから
片栗粉を、まぶして焼いて
のりしお味

と、書いてありましたが、私ったら、適当に読んでいたようで、最後は焼くのではなく、油で揚げてしまっていました。

やっぱり、このれんこんは身が引き締まっていて、シャキシャキしていて美味しかった~
おまけにホクホク感もありました。

<れんこんきんぴら>


<おろしれんこんスープ>


リーフレットに載っていたので、真似してみました。

リーフレットには、
皮をむいたれんこんを、すりおろしながらコンソメスープに加える
といった内容が、書いてありました。
でも、硬くてしっかりしているれんこんをすりおろすパワーが、私にはありません。

れんこんを薄く切って、スープに入れ、少し煮ました。
その後、ハンドミキサーを使って、おろしれんこんスープにしました。

ザラザラ感が楽しめるスープでした。


<れんこんと牛肉の甘辛煮>


<れんこんチップス>


薄くスライスして、オリーブ油をサッとかけ、オーブンで焼きました。
厚さを均等に切らないと、焦げたチップスも出来てしまいます。


れんこんの料理に、いろいろとチャレンジしました。

一番人気は、やっぱり
のりしお味れんこん
でした。
3度も作ってしまいました。


白石町のれんこんですが、
申込 8月~3月
となっています。

 


それから、佐賀県上峰町でも、同じような泥付れんこんのお礼の品がありますね。
佐賀県産"日本一の泥付こだわりレンコン" たっぷり4.5kg【朝採れ直送!!】

5,000円の寄付で、レンコンが4.5kgも頂けます!!

 

 


ふるさと納税ランキング