宮崎県都城市(みやこのじょうし)からの特産品です。
牛切り落とし1.5kgが届きました。


【自治体】 宮崎県都城市
【申し込み】 ふるさとチョイス都城市のサイト
【寄付金額】 12,000円
【選んだ特産品】 MA-2416_都城産宮崎牛切り落とし1.5kg
【寄附金申込日】 2017.12.9
【特産品到着日】 2018.1.20

【宅配業者】 ヤマトクール便(冷凍)
【寄附金受領証明書受取日】 2017.12.15

もう、何回もリピートしている、都城市、田中精肉店の牛切り落とし1.5kgです。

 

寄付金額は、

10,000円 → 18,000円 → 12,000円

と、一度高くなり、その後少し安くなりました。

 

切り落としと言っても、

★A4ランク

★薄めのスライス

★適度な霜降り

なので、これならきっとしゃぶしゃぶでもいけると思いました。


【容量】
都城産宮崎牛(A4ランク)

・切り落とし300g×5
【提供事業者】
(株)田中精肉店

 

 

トレーはなし、300gずつ真空になってパックが5パックです。

 

 

消費期限は30年2月28日、届いてから1ヶ月と少しあります。

 

いつもと同じで、

・薄めのスライス

・少し霜降り

になっています。

 

 

<しゃぶしゃぶ>

 

写真は、2パックで600g分、息子もいたので、1パックの300gでは足りません!

 

主人が準備してくれました。

ちゃんと説明書を読まずに、いい加減にお肉を解凍してしまったため、色はあまりよくありません。

 

この説明書に、

★真空パックのお肉の解凍の仕方★

1.召し上がる前日に冷凍庫からお肉を取り出し、1分くらい軽く流水解凍する。

(これで、パックからお肉が取り出しやすくなります。)

2.お皿の上に真空パックから取り出したお肉をのせ、ふわりとラップをして冷蔵庫で一晩かけてゆっくり解凍する。

 

*真空パック(空気にふれさせない状態)のまま解凍をすると、時間と共にお肉の色がくすんできてしまうのですが、上記の手順で解凍していただくと、色が比較的きれいなままで解凍されます。

 

と、書いてあります。

 

☆ふるさと納税で届く冷凍のお肉は、前日の夜、冷凍庫から冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍させる☆

このことは、主人も私も十分覚えたのですが……

 

確かに、お肉の色はイマイチになってしまいましたが、切り落としとは思えないほど、十分美味しくいただきました。

 

<チンジャオロース>

 

いつもはピーマンさえあれば、平然と作ってしまいますが、今回は、タケノコの水煮も使いました。

ちょっと、美味しさが増した気がします(笑)

 

 

<牛ごぼう炊き込みご飯>

 

 

田中精肉店の宮崎牛切り落としは、やっぱり安定した美味しさですね。

 

また、リピートしてしまいそうです。

 



ふるさと納税ランキング