先日、宿毛市から頂いた河内晩柑で、恒例の(?!)ピールを作りました。

 

写真も、毎回似たようなものですが、ちゃんと今回撮ったものです(笑)

 

 

家庭用の河内晩柑だったので、皮にキズがついているものも、割とありました。

皮のきれいそうな河内晩柑5つを選びました。

 

ムッキーちゃんを使って、皮を6等分に切りました。

それを大きなお鍋に入れて、多めの水で沸騰させ、15分ぐらい煮ます。

一度お湯を捨て、再び多めの水を入れて、沸騰させ、15分煮ます。

お湯を捨てて、多めの水を入れ、そのまま一晩置きます。

 

水を切り、お砂糖を沢山入れ、水も少し加え、20分ぐらい弱火で煮詰めます。

 

オーブンを使って、弱火で乾燥させます。

 

 

お好みの太さに切って、グラニュー糖をまぶして、出来上がり!

途中、つまみ食いも多々あったので、出来上がりは300gぐらいになってしまいました。

 

三温糖を使ったからか、少し濃いめの色に仕上がりました。

 

私が食べてみての感想は、

 

●えぐみ(ピリピリした感じ)

甘夏ピール = 文旦ピール > 河内晩柑ピール

 

●柔らかさ(プルプルした感じ)
文旦ピール > 河内晩柑ピール > 甘夏ピール
まあ、これは、乾燥のさせ方にも左右されると思いますけど。

といったところでしょうか。

 

今回作った分は、仲良し友達へプレゼントします。

この袋は、100円ショップで購入したものですが、チャック式になっているので便利です。

 

 

果たして、友達は私の手作りピールに満足してくれるでしょうか……

 


 


ふるさと納税ランキング