不動産屋で働きながら、ゆる〜く子育て中の薫です!




出光美術館で開催中

プライス・コレクション帰国で話題の



「江戸絵画の華」若冲と江戸絵画 



奇跡的な当日予約で堪能してきました!



時間予約制なので、満足するまでゆっくり鑑賞できますよ。





お目当てはポスターにもなっている


「鳥獣花木図屏風」





こちらは「枡目描き」の描法。

約1センチ四方の枡目が8万6千個あると言われています。




気の遠くなるような緻密さ。

じっくり観ていると、

「写経をするような気持ちで描いたのだと思う」

という声が聞こえてきました。


私も同感です。


ただ、気になることが。

作品自体はインパクト大なのですが、

他の若冲の精密な描写に対して、

こちらに描かれている

熊、猿、兎などは、

ちょっと漫画っぽい感じ。

全体的にレゴみたいなんです。

調べてみると、こちらの作品に関しては、

真贋論争があるみたいですね。


皆さんはどう感じるのでしょうか?

実物を見せてもらえる貴重な機会をお見逃しなく。



こちらは嬉しい写真スポット。



美術館からの眺望も素晴らしいです。