文字化けではありません。 | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
今は、仕事が楽しくて仕方ない。社畜になりつつあるけど、
人生、そんな時期があってもいいじゃんね?

アラフィフ独女OLのあたくし。


家族経営に毛の生えた程度の会社で、


経理、財務、労務、そして、「秘密のお仕事」をしております。


経理や財務は、毎月、決まった量を、決められた期日に間に合わせればいいので、予定が立ちやすいのですが、


「秘密のお仕事」は、営業をかけてないのに、口コミで取引先が増えていってて、ありがたいのですが、


如何せん、何時、どれだけの発注がくるか、全くもって分からないという、ある意味、デンジャラスな仕事です。


仕事内容は、詳しく書けませんが、


ざっくり言うと、先方から送られてきた資料を読み込んで、紐解いていく仕事です(←ほんと、経理、財務、労務の仕事とは別物)。


先日、「あれ?これ、文字化けしてんじゃん?」という資料があったのですが、


よーーーく見ると、小さな字で、「文字化けではありません」って、書かれてある。


「はて、一体、これは、何なのか?」と、上司と考えること、数十分。


そしたら、


上司が、


「これ、16進数や!」と、ひらめいた。


しかし、


あたしゃ、


「16進数?何ですか、それ?」状態で💦


Google先生にきいたら、


16進数を10進数や2進数に相互変換できるツールがあったので、


それを使ってみたら、上司の読みがビンゴ!


無事、解決したのは良かったけど、


素直に10進数で書けよ( ˙ ⌳˙  )


この仕事をしてると、「まだまだ、世の中、知らないことだらけ」だということを、思い知らされますが、


そこが、面白いところでもあります。


楽しんで仕事が出来るって、幸せなこと。


これで、勤務時間が、8時間じゃなくて、7時間やと嬉しいのやけどwww


明日は、連休最終日。


ヨドバシカメラのネット通販でポチったものが届く予定。


外に出なくても、買い物ができるって、ほんと、いい時代になったものだ。


それでは、また(o・・o)/~


By ほそいみか