明日からの一週間の作り置きおかず | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
通勤途中で踵を踏まれることが多いのは、足のサイズが、24.5cmだから?
身長163cm、ブルベ夏、インナードライ、縮毛矯正必須。
そんなあたしの日々のこと。

あたしが住んでる家のキッチンは、IHコンロが1つだけ。


なので、


一週間分の作り置きおかずを作るとなると、電子レンジもフル稼働。


今日は、レンコンを、電子レンジでチンしたら、温レンコンが出来る、というのを、レンコンが入ってた袋から知りました。

↓↓↓


メインのおかずは、圧力鍋(←フィスラーを長年、使ってます)で、

タケノコ、人参、大根、鶏肉(←もちろん安価なむね肉。パサパサになりますが、気にしません)、高野豆腐、練り物、薄揚げ、チンゲン菜を煮物にしたもの。
↓↓↓

レンコン、じゃがいも(←インカのめざめ。黄色くて、ホクホクとねっとりの間の食感が好き)、玉ねぎは、それぞれ、シリコンスチーマー(←これ、めっちゃ便利)でレンチン。
↓↓↓
単品でチンだけしておくと、朝晩のお味噌汁の時に、「今日は、玉ねぎとわかめの気分」という感じで使えるのでね。

あと、

「じゃがバター食いてー!」っていう時も、便利なんですよ。

以前は、なにもかも煮物にしてたんですが、それだと、一週間、なんだか詫びしくて(苦笑)

で。

このスタイルにしました。

ちなみに、

会社のお弁当として持って行く時は、

それぞれのおかずをピックし、まとめて耐熱容器に入れて、電子レンジで熱々にチンしたのを、スープジャーに入れてます。

一週間分の作り置きおかずを用意してると、毎日、献立を考えなくて済むので、ストレスフリー。

それに、

平日、会社帰りに、スーパーへ買い物に行くことが殆どないので、節約にもなりますwww

あたし的には、今のご飯事情には、満足しております。

さて。

今日も、こちらは、生憎のお天気。

寒いし、雨が降ったり止んだりだし、頭痛と腹痛があるので、

趣味の「ドラッグストアー巡り」を、遂行するかどうか、悩み中(←多分、巡らない)。

ゆっくり考えます。

それでは、皆さま、素敵な一日をお過ごしください🍀*゜

By ほそいみか