茶色いものは、美味しいwww | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
仕事が好きで、社畜になってたけど、生き方、変更。「健康第一主義」の、「自分ファースト人間」になります。

昨日のお弁当を、写真に撮った時、「茶色いなぁ」と、しみじみ思った。

でも、茶色いモノは、美味い!


画像奥は、高野豆腐と小松菜とサツマイモ(シルクスイート)と豚肉の煮物。

味付けは、高野豆腐に入ってた袋入りの顆粒だし。

八百屋のおじさんに、「このサツマイモ、煮崩れしない?」って聞いたら、「シルクスイートは煮崩れへん。煮崩れするのは、鳴門金時や」って教えてくれた。

甘くて美味しいサツマイモやった(*^^*)

ちなみに、圧力鍋で作りました。

圧力鍋のピンが上がってから、3分加熱後、ピンが下がるまで自然放置。簡単、時短。

画像左は、厚あげとナスの炊いたん。

シリコンスチーマーに、厚揚げとカットしたナス、きび砂糖、みりん、醤油、水少し入れて、電子レンジ(600w)で、10分チンしたら、完成。

画像真ん中は、自家製ぬか漬け。

ミョウガが、珍しく、スーパーで、1パック3本入りで98円と、お値打ち価格やったから、2パックお買い上げ。

ミョウガのぬか漬け、美味しいんよね🎶
(漬物が苦手なツレちゃんには、「美味しさが理解出来ん」と、言われるけど🤣)

画像右は、雑穀入りご飯。
お米を買った時に、オマケでついてきた野菜ふりかけをかけました。

週末、大量に煮物を作って、それを、仕事のある平日5日間、お弁当で食べる、っていうのが理想なんやけど、(←5日位、同じものを食べるのは、平気)

何故か、「4日しかもたん」🤣
1日は、何かしら考えんとあかんのよね。

そこそこな量を作ってんのやけどなー。

ちなみに、お弁当に、冷食を使うのは、価格高騰につき、辞めました(苦笑)

圧力鍋とシリコンスチーマーを駆使して、休日の半日を費やせば(←買い出しと調理)、見映えは良くなくて(ww)、煮物ばっかりやけど、安くつくし。

>とはいえ、うち、IHやから、料理をすると、電気代がどれ程になるのかが、心配ではある。

そんなこんなの、ここ2、3週間ほどのお弁当事情なのでありまする。

それでは、皆さま、素敵な一日をお過ごしください🍀

By 手間抜き弁当研究家 ほそいみか

今は20歳のムスコが中学生の頃は、こんなお弁当を作ってたのにねー。凄い変わり様( >﹏< *)
↓↓↓

圧力鍋、フィスラーのを使ってるのやけど、重いのが難点。でも、持ってて良かったと、思ってます(←キッチン物を断捨離する時に、捨てようとした)