【秘密の悪女キッチン】︰ピリっと!焼きナスのラー油入りポン酢漬け | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
今は、仕事が楽しくて仕方ない。社畜になりつつあるけど、
人生、そんな時期があってもいいじゃんね?

今日は仕事はお休み。なので、冷食だらけの手間抜き弁当作りもお休み。その代わり(笑)、妄想エッセイ付きレシピ「秘密の悪女キッチン」をお届けします。

※過去にアップしたものに、加筆修正を施しております。


   *・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・


「ナス収穫!」


カレが、ガッツポーズをしながら、キッチンにいる私のもとへやってきて、自身がベランダでプランター栽培しているナスを一本、渡してくれた。

「やったやん!すごーい!やるやーん!」

皮が黒光りしていて、ピンと張っていて、ヘタのトゲがツンツンしているナスに、思わず頬擦りしそうになった。

カレは、夏休みの課題をクリアした少年のような笑顔だった。

「白ご飯に合うおかずにして」と、カレ。

「分かった。白ご飯とこれだけで食べれるの作るわ」

ナスを切り、フライパンで炒め始めたら、カレが私の右側に立ち、「幸せやわ」と、呟いた。

「ん?そない、幸せ?」
菜箸でナスをひっくり返しながら、カレの方を見た。

「オレの人生、こんな感じで終わるのかなー、って思ってた時にあんたと出会って。

誰かに、“ 今一番、大事なもんは何や?”って聞かれたら、真っ先に、あんたのことが思い浮かぶ。

それぐらい大事な人に、オレが作ったナスを料理してもらってる。こんな幸せなこと、あらへんやろ」

「そんな風に思ってくれてるって嬉しすぎる」

焼き上がったナスを、フライパンから器に移しながら、カレにそう言った。

「ねぇ、ポン酢。ポン酢、これにかけて」
カレにお願いをする。

「どれぐらい?」

「それぐらいかな。次、ラー油。あたしが食べれるくらいまでしか入れんといてよ」

そんなやり取りをしながら出来上がった一品。

土鍋で炊いたご飯には、カニ穴が出来ていて、
カレは、「おー!土鍋でご飯炊かしたら、あんた、天才やな」と、言ってくれた。

他愛ない、何気ない、どこにでもあるやりとり。

だけど、

こういう時間が、何年かしたら、思い出として、心に刻まれてるんだろうな、と思いながら、カレと一緒に、手を合わせて、「頂きます」をした。

「幸福」と「口福」。

何とも贅沢な、おふたり様の夏の午後。



























・・・っていう妄想をしながら、作りましたっ🤣
>トマトソースに入ってるナスが無性に食べたくなる時があります。

本日のレシピ
【ピリっと! 焼きナスのラー油入りポン酢漬け】
↓↓↓
材料︰
なす 1本
ポン酢 適宜
ラー油 好みの量
刻みネギ 好みの量

作り方︰
① ナスは乱切りして油(分量外)をしいたフライパンで炒める。

② ナスに油が周り、表面に焦げ目がついたら別容器に移し、ポン酢、ラー油をまわしかけ冷ます。

③ 食べる直前に②に刻みネギを加え、サックリ混ぜ合わせたら完成。
※フライパンに敷く油は、好みでゴマ油でも。コクのある仕上がりになります。
ちなみにムスコは、「ゴマ油、あんまし得意ちゃうのに、ナスは油をよう吸いよるから、別の油にして」というので、米油にしています。

画像→Xperia XZ-1 SO-01Kにて撮影

By 秘密の悪女キッチン主宰♡MIKA♡

妄想レシピ←書籍化希望。それを引っさげて、マツコ・デラックスさんの番組に出るねん。で、マツコさんに、「あんた、ほんとバカねー」って、弄られるねん✌️
強く願えば、必ず叶う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「秘密の悪女キッチン」(←命名︰友人)へ、

ようこそ♡


目の前で、美味しい!と言ってくれる人を眺めながら、背中でピースサインをしている・・・。


そんな光景をイメージして、

あたしは、レシピを考え、お料理をしています。


手の込んだお料理で、大好きな人の胃袋を掴むレシピは、他の先生におまかせして(←必要あらば、紹介しますよー)


「超カンタンやん!」

「洗い物、ほとんどないやん」

「この食材に、この味付け?!」

・・・などなどの【ひみつ】を散りばめた、

「手抜き」とも言えなくもない&副菜レシピばかりあたしのキッチンですが、


あなたも、

大好きな人、大切な人の胃袋を、

このレシピで、鷲掴みにしませんか?(笑)

>ちなみに、鷲掴み実績、あり〼( *´艸`)


レシピ作成、商品企画、雑誌掲載、テレビ出演などの依頼は、
アメブロのメッセージまで。


お料理ゴト、させて頂きます!

🌷テレビ出演🌷
https://youtu.be/L4VZBopMh2I