【秘密の悪女キッチン】︰電子レンジで!緑黄色野菜のゴマ和え | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
今は、仕事が楽しくて仕方ない。社畜になりつつあるけど、
人生、そんな時期があってもいいじゃんね?

今日は、お仕事、お休み。なので、冷食だらけの手間抜き弁当作りもお休み。

その代わり、妄想エッセイ付きレシピをお届けします。

過去にアップしたものに、加筆修正を施しております。

          ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


「あんたがここに越してきた時は寒かったのにな。日にち経つのって早いな。もう、入道雲の季節になったで」と、カレは空を指差した。

「ほんまや。夏らしい空やなぁ。綿菓子みたいな雲やん。」

そう言うと、

「食うことしか頭にないんか」と、カレに呆れられたけど、悪い気は、全くしない。むしろ愛情を感じる。

ていうか、食への熱量は、私より、カレの方が大きいと思う。
「スマホを長時間眺めてるなぁ、、、」と、カレの横から覗き見したら、たいてい、美味しいお店探し(笑)

そんなカレと、去年の夏は、豚肉料理専門店で、舌鼓を打った。

今年は、平日、二人して有休を取って、お昼ご飯前にベランダにテーブルと椅子を出して、のんびりすることにした。

私は、カレのリクエストで、緑黄色野菜のゴマ和えを作り、カレは、私がお気に入りの、秋田の日本酒を用意しておいてくれた。

二人とも、首に汗拭き用のタオルを巻いて、椅子に腰掛けた。足元には、水をはった洗面器。

「夏は汗かいてなんぼやで」と、夏好きのカレは、空を仰いだ。

「なぁ。私が作るゴマ和え、いつも物足らん味な気がして仕方ないんやけど、なんで、ようリクエストしてくれるん?」

江戸切子のおちょこに入れた日本酒を飲んでいるカレに尋ねてみた。

「あんたの作るゴマ和え、優しい甘さやねん。それが好きやねん。物足らん味やと思うたことないけど。ええやん、俺が美味しい思たら」

そう言いながら手酌する彼を見て、「ごめん。気が利かんくて」。

慌てて日本酒の瓶をカレの手から取ろうとすると、「かまへん、かまへん。気ぃ遣うな。飯の時くらい、ゆっくりせぇ。それに、気ぃ利かへんなんて、ちっとも思ってへん。」

カレは優しく微笑んだ。

カレの傍にいるようになって、4年目。

あたしの右肩が、カレの左肩に触れる距離には、すっかり慣れたけど、未だに、時折、カレの口から想定外の言葉が出てきて、胸の奥が、キュンってなる。

いい歳の大人になって、こんな恋をするなんて、全くもって、私の人生計画に入ってなかった。

ギラギラしているこの太陽に負けないくらい、
カレへの想いは熱い。

そんなことを思う、真夏日の昼下がり。

さて。来年の夏は、どう過ごす?
もちろん、愛しのカレと共に。
































・・・っていう妄想をしながら、作りましたっ🤣
>ゴマが歯に挟まることが多くなりました。
   歳かなぁ、、、。歳なんやろなあ、、、。

本日のレシピ
【電子レンジで緑黄色野菜のゴマ和え】
↓↓↓
材料︰
アスパラガス 4本
人参 1/2本
きゅうり 1本
パプリカ 1/4個
☆いりごま 大1
☆すりごま 大1
☆キビ砂糖 大1
☆醤油 大1強 
和風顆粒だし 少々 

作り方︰

① アスパラは塾の硬いところをピーラーで削いで、小さな一口大に切って、電子レンジ600wでチンし、好みの固さにする。

②  人参も小さめ一口大に切り、レンジでチン

③ きゅうりは板ずりして小さめ一口大に切る

④ パプリカは種を取り、皮を剥いた後、小さめ一口大に切る

⑤ ボウルに①から④と☆を入れて和える。
     和風顆粒だしで味を整え、冷蔵庫でよーく
     冷やしたら完成。

✳今回は、キビ砂糖を使ったので、優しい甘さのゴマ和えに仕上がっています。

画像→Xperia XZ-1 SO-01Kにて撮影

By 秘密の悪女キッチン主宰♡MIKA♡

妄想レシピ←書籍化希望。それを引っさげて、マツコ・デラックスさんの番組に出るねん。で、マツコさんに、「あんた、ほんとバカねー」って、弄られるねん✌️
強く願えば、必ず叶う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「秘密の悪女キッチン」(←命名︰友人)へ、

ようこそ♡


目の前で、美味しい!と言ってくれる人を眺めながら、背中でピースサインをしている・・・。


そんな光景をイメージして、

あたしは、レシピを考え、お料理をしています。


手の込んだお料理で、大好きな人の胃袋を掴むレシピは、他の先生におまかせして(←必要あらば、紹介しますよー)


「超カンタンやん!」

「洗い物、ほとんどないやん」

「この食材に、この味付け?!」

・・・などなどの【ひみつ】を散りばめた、

「手抜き」とも言えなくもない&副菜レシピばかりあたしのキッチンですが、


あなたも、

大好きな人、大切な人の胃袋を、

このレシピで、鷲掴みにしませんか?(笑)

>ちなみに、鷲掴み実績、あり〼( *´艸`)


レシピ作成、商品企画、雑誌掲載、テレビ出演などの依頼は、
アメブロのメッセージまで。


お料理ゴト、させて頂きます!

🌷テレビ出演🌷
https://youtu.be/L4VZBopMh2I