【秘密の悪女キッチン】︰玉ねぎと桜えびの和え物 | 生まれてから17299日までを消し去りたい女のブログ

生まれてから17299日までを消し去りたい女のブログ

家族運に見放されてる
毒親育ちのアラフィフ独女。
タラタラと、自分ファーストで生きたいのに、
いつの間にか、社畜になっていることに、最近、気が付きました。

今日はお仕事がお休みなので、冷食だらけの「手間抜き弁当」もお休み。


今宵、妄想話し+レシピの「秘密の悪女キッチン」をお楽しみくださいwww

>過去にアップした記事に、加筆修正を施しております。


          ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦


彼とよく呑みに行く街へ、女友達と繰り出した。

待ち合わせの駅の改札口で、ふと、イベントのポスターが目に止まった。

前彼が好きなイベントのポスターだった。

年に一度、梅雨前に、決まった場所で開催されるイベント。

急に、喉の奥から苦いものが込み上げてきた。

「前彼のこと、思い出してんのん?」

背後から、待ち合わせをしてる友達の声がした。

「いい加減、忘れたら?」

そう言うと、友達は、目的の店へと歩き始めた。

着いた店は、立ち呑み屋だけど、一杯だけ引っ掛けて帰る、という感じではなく、長時間の井戸端会議に、美味しいお酒と一品がついてくるというような使い方の出来る、しっぽりと、落ち着いついて話せる雰囲気が、友達も私も気に入っている。

レモンサワーを飲みながら友達が言う。

「なんで、前彼のこと、今もこだわってんのん?しつこいわ。一方的なLINEを送り付けられて、終わったから?別れ話しを面と向かってしないのは、大人としてどうかとは思う。でも、その程度の男に、あんたの時間と思考を使うのは、はっきり言ってムダ。もっと、エコに生きなよ。

それに、何、言うたかて、今の彼、最高やん。あんたの引越し前日に、【夕飯、困るやろう】言うて、デパ地下のお弁当を持たせてくれる男、そうそうおらへんで。前彼のこと考える暇あるんやったら、今彼への恩返し、考えー」。

確かに、彼女の言う通りだ。

だけど、私は、サヨナラを面と向かって言って、「あなたを選ばなくて良かった」と、憎まれ口を叩いて、自分の人生の歴史の、その人とのページに、赤で大きな✕印をつけたい。
そんな風に終わらせたい。

黒糖梅酒のロックを一気に仰いだ。

そこに彼からLINE。

「楽しんでるかー?家に帰る時、連絡してー。お酒入ってご機嫌なんが、かえって心配やからー」

飲んだ後、千鳥足で、電信柱に話しかける私のことが本気で心配らしい。

「女がそんなになるまで飲むなんて、はしたない。女は大人しく、家で、茶をすすってたらええ」。

そう言った前彼とは、いずれにせよ、短い付き合いで終わっていたようにも思う。

久しぶりに出来た、「彼」という存在が嬉しくて、「窮屈」という現実に目をつぶっていただけなのかもしれない。

「はい、お待ち」。

友達がオーダーした小鉢が運ばれてきた。
玉ねぎのツンのした刺激が漂う。

そういえば、前彼に、スライサーで薄くした玉ねぎを使ったサラダを出した時、「包丁で薄切り、出来んのか。おふくろは、包丁でこれくらいの薄切りしとったで」と言われたっけ。

何かにつけて、前彼は、母親のことを引き合いに出してきて、気を悪くしたことも思い出した。
「決めた。今日を機に、前彼のことは、記憶の中から抹消する」

そう宣言して、黒糖梅酒のロックを再オーダーした。

「いいねー!そうでなくっちゃ!」

レモンサワーの入ったグラスを手に、ウィンクする友達。

今夜は、友達共々、電信柱に話しかけそうだ。

































・・・っていう妄想をしながら、作りましたっ🤣
>元カレ、晒し玉ねぎ、苦手って言うてたような気がする。ピーマンとパプリカが嫌いっていうのは、今でもハッキリ覚えてるんやけどな(←今更、どうでもいい話し)

本日のレシピ
「玉ねぎと桜えびの和え物」
↓↓↓
材料︰
新玉ねぎ  1/2個 
☆桜えび  好みの量
☆青さ海苔  好みの量
☆だし醤油  適宜

作り方︰

①  新玉ねぎは、スライサーでスリスリし、水に晒し、水気をよく絞る。
※ 水に晒す時間が長いと、辛味が抜けすぎて、美味しくなくなるので、注意

②  ①をボウルに入れ、☆で和えたら完成。

By 手間抜き弁当研究家 ほそいみか

✱ 妄想レシピ←書籍化希望。それを引っさげて、マツコ・デラックスさんの番組に出るねん。で、マツコさんに、「あんた、ほんとバカねー」って、弄られるねん✌️
強く願えば、必ず叶う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「秘密の悪女キッチン」(←命名︰友人)へ、

ようこそ♡


目の前で、美味しい!と言ってくれる人を眺めながら、背中でピースサインをしている・・・。


そんな光景をイメージして、

あたしは、レシピを考え、お料理をしています。


手の込んだお料理で、大好きな人の胃袋を掴むレシピは、他の先生におまかせして(←必要あらば、紹介しますよー)


「超カンタンやん!」

「洗い物、ほとんどないやん」

「この食材に、この味付け?!」

・・・などなどの【ひみつ】を散りばめた、

「手抜き」とも言えなくもない&副菜レシピばかりあたしのキッチンですが、


あなたも、

大好きな人、大切な人の胃袋を、

このレシピで、鷲掴みにしませんか?(笑)

>ちなみに、鷲掴み実績、あり〼( *´艸`)


レシピ作成、商品企画、雑誌掲載、テレビ出演などの依頼は、
アメブロのメッセージにお願いします。


お料理ゴト、させて頂きます!

🌷テレビ出演🌷
https://youtu.be/L4VZBopMh2I