バースデーディナーは、お寿司 | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
今は、仕事が楽しくて仕方ない。社畜になりつつあるけど、
人生、そんな時期があってもいいじゃんね?

昨夜は、一日遅れのバースデーディナーでした。

場所は、築地。

「つきじ鈴富 すし富」さん。

築地まぐろ問屋のお寿司屋さん。

お料理は、予約せず、

お席(カウンター)のみ予約しておきました。

箸置きが、まぐろのはえなわ漁の時に使う釣り針。←欲しかった。

まずは、刺身盛り合わせ
小柱、ねっとりしてて、甘くて美味しかった。

白子ポン酢。あったら必ず食べたくなる白子。
絶品でした。

メニューには出てなかったけど、お店の大将が
出してくれた、金目鯛の頭の煮付け。
目の周りが最高に美味しくって。
猫も食べるところがないってくらい、キレイに頂きました。

そして、

こちらも、メニューにはないのですが、大将にお願いした、まぐろづくしの握り。
中トロがダントツ💛
次に、炙りが気に入りました。

しーかーしー

特筆すべきは、かっぱ巻き🥒
極細に切られたきゅうりが束になってるんやけど、シャキシャキしてて、きゅうり特有の青臭さは無いけど、ちゃんと「きゅうり」してた。感動✨

そして(←まだ食べるか)

まぐろの漬け丼。
ねっっとりしたまぐろ。甘みも感じた。美味。

〆は、玉子。
寿司屋の玉子は、いっとかなあかんでしょ。
刻み水菜が入っていて、優しい甘さの玉子でした。これ、お弁当に入れて欲しい。(←なんで弁当やねん)

あ。
あと、作り方を大将に教わった、ネギのつまみ。これ、超ウマ。家で絶対する(←そのうち)。
大将のお人柄がよくて、その大将を慕って集まる常連の方々ともお喋りをし(←日本酒をご馳走になりました。ありがとうございます)、
はたまた、別のお客さまとは、ジャニーズの話しをし、とーーーっても楽しいひと時でした。

次回、東京に行ったら、また、絶対、ここで晩ご飯しよう。
本気でそう思ってます💛

美味しいお寿司とお料理を、ご馳走さま。

By MIKA