オランダ家庭料理「アウデ・カース」 | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
今は、仕事が楽しくて仕方ない。社畜になりつつあるけど、人生、そんな時期があってもいいじゃんね?

今日は、紹介制お料理教室「一期会」で知り合い、すっかり意気投合したお友達と、JR千里丘駅から歩いて8分ほどのとこにある、オランダ家庭料理のお店、「アウデ・カース」さんへランチに。

オランダ家庭料理のお店って、日本でここだけなんだとか。

店内は、カウンターだけ(←9席?)ですので、予約をオススメ致します。

ランチコースもありますが、アラカルトもオーダー出来るので、友だちとシェアして、色々食べることに( *´艸`)

まずは、

オランダのグリンピースのスープ「Erwtensoep」850円。
こちらは、一人ひと皿、オーダーしました。

まったり濃厚で、お豆のつぶつぶ感も、いい頃合で、美味しかった!

次に、

オランダ中華の定番前菜。
もやしたっぷりの春巻き「Loempia」。500円。


うちの家にある何かの香辛料の味がしたんだよねー(笑)

これまた、美味しかった(←食レポ下手すぎ)

続きまして、

本日、一番食べたかった、
オランダ産生ニシンの塩漬け。「Haring」700円

生のニシンってお初でございますー!
パンの上に分厚いニシン。
その上に、たっぷりの玉ねぎ!

ニシンに、やや癖(若干の生臭さ)があるので、それを玉ねぎで打ち消しって感じかな。
いやぁ、期待を裏切らないお味でした。
これは、スープと共に、リピしたい。

そして(←まだ、食べるんかいっ!)

自販機でも売っている、オランダでポピュラーなファーストフードの一つ、
揚げた皮なしソーセージ「Frikandel 」600円。

何だろう?不思議な食感でした。
ボイルしたソーセージの水分を抜いて、肉全体を〆た感じとでもいいましょうか。
ビールのツマミにもってこいの一品でした。

最後に、

オランダ独特のパンケーキ「パンネンクーケン」のベーコン+オランダシロップ。600円。

生地は、クレープより少し厚く、もちっとしておりました。

シンプルな生地に、塩気のあるベーコンが好相性♡♡

そこに、オランダシロップをかけて頂くのですが、この「オランダシロップ」がクセになるお味♪
黒蜜を薄めた感じ?そして、後味は、子供用風邪シロップ(笑)

パンネンクーケンには、色んな種類があって、どれをオーダーしようか悩みました。
>ひとつずつ、クリアーしたいかもー( *´艸`)

とにもかくにも、初めてのオランダ家庭料理。

今まで、オランダといえばチューリップ🌷しか思い浮かばなかったけど、これからは、グリンピーススープと、生ニシンの塩漬けを思い出します、はい(笑)

美味しいお料理をごちそうさまでした。

↓アウデ・カースの情報↓





By 主婦マイスターMIKA


HMH所属・OFFICIAL HUNDREDメンバーとして活動中♪
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


↓↓!ランキング下がりまくりなんです!
どうか、みなさま、愛の応援ぽちっとをお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村