バランス | 漆戸恵オフィシャルブログ

漆戸恵オフィシャルブログ

漆戸恵オフィシャルブログ「人生は壮大なラボ」をコンセプトに、人生を自分らしく生きるための極意を、笑いと共にお届けしています。

今日のテーマは健康

 集団免疫と言う言葉を聞いたことがありますか?

 100人の人がいた時に、そのうちの「5人が風邪ひき」だったとしましょう。自分の免疫力がしっかりしていれば、何の問題もないと思いませんか?
 でも、これが、100人中「95人が風邪ひき」だったらどうでしょう〜
 自分の免疫力が同じでも、5人の時より95人の時の方が、風邪を引く確率が高くなると思いませんか?
 これが、集団免疫です。
 今、集団免疫が低下していて、自分がしっかりメンテナンスしていても、体調不良になりやすい時なのだとか…

 かく言う私も、最近何千年かぶり(?)に風邪を引くようになりまして、ヘルスケアの強化をせざるを得なくなって来ました。

 自分の直した方がいい生活習慣は、分かっているのですが、習慣って思っている以上に厄介で、特に、行動の習慣は、1週間や2週間では取れても戻ってしまいます。ましてや、悪習慣を長く続けて来た場合は一筋縄ではいきません。
 それでも、やらなければゼロですから、意識してやってはいるんですけどね。

 皆さんはどんなヘルスケアを取り入れているのでしょうか〜
 自分に合うメンテナンスはどんな事なんでしょうかねぇ〜
 探りながら、実体験しながら、やっているのが現状です。

 水は1日2ℓ近く飲みます。
 食事はほぼ手作りで外食は殆どなく、調味料はお取り寄せのこだわり派。
 お風呂はほぼ毎日湯船に浸かります。
 1日3時間ほどの軽い運動(?)
と、時々いくプールと、時々やるヨガ、軽いランニング
 睡眠時間は8時間〜8.5時間
 食事は1日2食で、出来るだけ腹八分にするように心掛けています
 マルチビタミン、オメガ3、ファイバー、ビフィズス菌、プロテインは常備摂取しています。
 排便は日に2回、排尿は10〜20回。
 難点は、甘いものが好きで、自分で作ってご飯の時に食べちゃいます。
 コーヒーが好きで殆ど中毒かも
 ゆっくり食べても早食いで、大分直ってきたけど大食家。
 よく笑い、よく笑う🤣
 ザッとこんな感じです。

 今日もお友達が遊びに来てくれたので、一緒にランチしてお喋りして大笑いして…
 健康の話も出てきました〜
 
 私が大切にしているのは、
「バランス」でしょうかねぇ〜

 食の健康
(飲み物や食べ物)
 環境の健康
(空気や電磁波や住む場所)
 心の健康
(考え方や人間関係やストレス)
 経済の健康
(収入や支出、伸び代や安定度)
 社会的な健康
(仕事や役割や生き甲斐やり甲斐)
 家庭の健康
(家事や育児や介護やペット等)
 身体の健康
(運動や睡眠、デトックス等)
 いろいろなジャンルが整うバランスの良い健康が大切だなぁ〜って思っています。

 経済を考え過ぎて身体を壊してみたり
 食を考え過ぎてストレスになってみたり
 意識しないと、バランスを崩してしまう傾向があるなぁ〜って思うんです。

 「これさえやっていれば…」
って、案外危険ですよね。




 「完璧」は出来ませんし、
「過ぎたるは及ばざるが如し」なのですが、結構、簡単に出来るの方法は、「心地よさ」の追求だったりしませんか〜?

 「な〜んとなくいい感じ」

 
これってAIには無いファジーなんだけど、メチャクチャ性能の良い「感性」だったりしませんか〜?
 知識は頭で理解しますが、取り入れてみて、結果がどうなのか!
 体調、肌状態(肌は見える臓器と言われています)、便の状態(腸内環境)、気分、等々。
 これらは自分をよ〜く観察してお伺い立てて、注意深く聞いてやらないと、日々の忙しさでかき消されて見逃してしまいます。
 風邪も引く前に必ず前兆があるとか…引き際48時間が勝負!その後風邪の菌やウイルスは物凄い勢いで増えていくのだそうです。

 やっぱり、自分の中に答えってあるんですよね〜きっと!
 素晴らしいセンサー自前で持ってますよね〜使わなきゃ!