撃沈酵母から復活酵母へ | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
はい。

どうもですよ。









まだまだ暑いですね。











夏休み終了まで

あと20日です。






昨日は

かなり激しい喧嘩をVS

息子Kとしましたが


今日は

仲良くしたいと思いますキスキス














はい。


















早朝から

父とブルーベリー摘みをしたブルーベリー












まだある。
















今年は

父が

防鳥ネットを上と横ハトのおよめさん

ぐるりと囲ったから

まったく鳥に食べられない。











岡崎がたまに出入りしてにわとり2

食べてるぐらいですわ。




ブルーベリーと

畑のどっかに出てるみょうが。












ほいで


ブルーベリーを摘みながら


パンの二次発酵をしつつ


焼いた。



ブルーベリー酵母で

ショコラブレッドと食パン。










冷蔵庫に保管していた酵母が

いまいちになりまして




先週

廃棄してみました。






スッキリ爽快。






















ブルーベリーでなんとか継いでみまして









週末から

市販のヨーグルトと

レーズンと

甘麹を起こして


瓶に放りこんだ。









レーズンは


まったく蓋が開かなくなって

父に

ポンチで蓋に穴を開けてもらったら





間欠泉のごとく

1mも

酵母液が吹き上がったらしい。

(外でやったから大丈夫)










きっと

いいレーズン酵母ができるにちがいない。










きっと。















甘麹も

さっき開けたら

えらいことになった。












最近

納得のいく酵母ができず

撃沈続きでしたが下

ちょっと復活しそうです。上げ













うまくいくといい。








うまいパンが焼けるといい。















ぽちっと!

にほんブログ村