柚子仕事とみかん+柚子酵母パン | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
はい。

どうもですよ。











最近



霜降りてますね。





畑の歩く通路(ゴムマット)の上の

少しの水たまりが凍ってます。







霜と氷を

足で

踏みまくります。

小学生のように。
















霜降りますと

柚子が霜ゲルもんで

父が昨日

柚子採りましたゆず



↑うちの分。








こんなにあるんかい!!と

言われそうですが


毎年もっともっともっっっっっっっとあります。



今年は

剪定したため少ない。


















この量を

昨日と

今朝にかけて

ほぼ全て

処理いたしました。







ゆずの砂糖漬け

柚子汁

柚子ピール

柚子の皮ザクザク切り

パン祭り用柚子酵母、、、、







など。。。









あと10個ほど残しまして


生の唐辛子売ってたら

また

柚子胡椒を作ろうかと。






あと

りんごと柚子のジャムを作る。











朝7時前から

11時くらいまで

台所で

ひたすら作業。










その間に

パンも焼いた。



みかんと柚子ミックス酵母。




いつもの朝食用パン。








息子K

朝は

ごはんにします!と宣言したがご飯

そっこー

パンに戻りました。









母ちゃんのパンは

うまいのかい?






そー思います。














そんなわけで


ものすごい勢いでダッシュ

柚子作業終了いたしました。








手は

柚子の酸で

シワシワです。









家ん中

柚子臭すごいんだと思います鼻が高い










疲れましたぐっすり










フルマラソン走った気分ですダッシュ!

(走ったことはないですが)




















本日もぽちっと!

にほんブログ村