今年最後の採蜜 | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
はい。

どうもですよ。













昨日は

朝から

採蜜をしましたミツバチ










父と

巣板を2時間かけて運び出しトラック01








蜜蓋を蜜刀で切り落とし

遠心分離器にかける。


ぐるぐる回転すると

はちみつが飛び出てくる。









コックを開けると

デロデロと出てくるはちみつ

↑この瞬間が最高ですな。










蜂の子がいまして



カラダにいいとか言うので

息子Kに勧めてみた。






そしたら、

ソッコー食べた驚き顔





食わず嫌いなもんがけっこうあるのに

蜂の子は食う。










ブレスケアみたいな

ぷちっとした食感だったらしい。












そしたら



「かあちゃんも食べなよ~」と

しつこいもんで







はちみつをからめまして

いただきました。










ゴクリと

飲み込んだわ。












ゴクリ

















今回は

思ったほど

採れず顔6











ものすごく採れそうな

巣板があったんだが

数日のうちに

ミツバチが食したらしい。










生き物だから

しょうがない。











↑マルシェ用に50本詰めた。

あとでラベルを貼る。










ボトルキープしている方々の

はちみつを詰めましたよ。

来月のレッスンの時にお渡ししますね。










今年最後のうち産はちみつはちみつ

欲しい方は

早めにご連絡くださいねでんわ








マルシェに出すのと

瓶の予約の方が

けっこういますんでね。










よろしくです。


















本日もぽちっっと!

にほんブログ村