いちご酵母deライ麦カンパーニュレッスン | <主婦道楽>+<六角屋養蜂>=暮らすといふこと
はい。

どうもですよ。












また雪だ!雪だるま
















今日は雪の中




レッスン生の皆様


ご近所の方も歩く

はるばる電車で起こしの方も電車

いらしてくださいました。













愛知出身のHさんからは

豆味噌をいただきました。










わーい!








Hさんのお母様の

開店間近の喫茶店ネタ

非常に面白かったです。




そして

はちみつレモン好き旦那様ネタも。
































今日は


いちご酵母香るライ麦カンパーニュを焼きました。




このいちご酵母イチゴ

ものすごい発酵力がよいですうえ







もう一瓶作っておけばよかった・・・ほろり

















カンパを仲良く分割しまして

ランチの時食べましたわ。




カンパはクリチーと養蜂師匠のハチミツを塗りたくって

クリームシチューと

自家製卵と自家製バジルペーストのチーズオムレツと

豆といろいろのマスタードマリネを。








激うまっ!









雪降る中の

カンパーニュランチってステキね。








↑雪景色を眺めながらのレッスン











ええやろ?
























珈琲おたく(自分はそー思っていない)のIさんがドリップコーヒー

先月、珈琲ネタで盛り上がっておりまして


エスプレッソが話題になりまして










今日

Iさん、エスプレッソの豆を

持ってきてくれました。













ランチ後




うちにある

マシーンで入れてみた。

(あたしゃ、初めて使ったわ)









みんなで

おっかなびっくりで

出来上がりを待つ。









湯気が途中の所から

出てきたから

締め直してみたりして










そして


デミタスカップなんぞないもんで








ぐい飲みで日本酒

エスプレッソを

飲んだ!











けっこーいける。














ちょっと


味が薄かったので

もう一度

エスプレッソを煎れてみたエスプレッソコーヒー













いいね。











非常にいいね。















ぐい飲みのエスプレッソエスプレッソコーヒー












そして



Iさん

うちに

豆を置いていってくれた。










わーーーいわーい















飲みますわ。

ぐい飲みエスプレッソ。

ありがとうございます土下座















来月も

また

マニアックなネタ楽しみにしております。












本日もぽちっと!

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村