ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですくまヌシ音譜



連日あぢーですねぼけーメラメラ


家の水道管も焼けていたのか、水がまるでお湯でした魂が抜ける


まだ梅雨入りもしてないのに、何なんこの暑さ絶望


今庭も成長期なんで、水やりも欠かせへん…暑さと蚊さんと戦いながら水やりしています泣き笑い


マジでこれからの夏が怖いですね〜〜滝汗




ほんじゃ〜〜口笛


今日も便乗テレビネタテレビ の続きだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚



テレ朝系の夕方情報番組「ニュースおかえり」よりにっこり


前任「さや香」の東京進出に伴い知らんぷり

4月より、その後を継いだ後輩「はるかぜに告ぐ」が、その土地の「ヌシ(主)」を探して、そのヌシの愛する「メシ(飯)」を紹介してもらうコーナー指差し


「ヌシノメシ」おにぎり


続編ニコニコ


前回では、ようやく長田のヌシに会えたところまでにっこり

ちなみに前回の🙃


震災の復興支援、町おこしの立役者、そして長田の魅力を全国に発信と、とにかく長田のために尽力する「長田のヌシ」指差し

お茶の「味萬」の店主、伊東正和さん立ち上がる



さて…その長田のヌシにっこり

伊東さんの「ヌシノメシ」とは知らんぷり


おっひらめき

おお〜〜出た〜〜「そばめし」ゲラゲラ笑い


神戸人なら知らない人はいない、いわば神戸のソウルフード立ち上がる



の発祥地は、ここ指差し


お好み焼「青森」にっこり←神戸に青森…😅?


ですが…知らんぷりはてなマーク


今回ヌシが紹介してくれるのは、ここではないらしいスノボありゃりゃ😅


ちなみに私はまだ行った事ないねんけどねねー←いつか行ってみたいとは思っています😅



えっチーン

そばめしに元祖があった驚きはてなマーク


「グッドライス」…初耳や驚きびっくりマーク

「やよい」というお店らしいひらめき



まさか、そばめしに先祖がいたとは、気になりますね〜〜ニコニコ

な訳で、その「やよい」さんに連れて行ってもらう事にランニングランニングランニングダッシュ


いざ、店内へ…

わあ〜〜常連さんの会話やねウシシ

 

かわいいワンちゃんもいる〜〜目がハートラブラブ

おいちいニコニコはてなマーク



では改めまして…

お好み焼「やよい」は1953(昭和28)年創業の老舗鉄板焼き屋さん指差し


「ファンキーなお姉さん」がお出迎えキメてるキラキラ

2代目、水野敬子さんにっこり

じゃあ店名はもしかすると、初代の人のお名前なのかな…知らんけど😅


そのファンキーなお姉さんが、ヌシも愛する絶品そばめしを作ってくれるそうですよひらめき



とここで、そばめしの歴史をおさらいにっこり


ここで言う「客」の殆どは、工場で働く人かなと知らんぷり


長田は「靴の町」と言われていて、靴工場が多いのでスニーカーハイヒール


そのお客さんが、家から持ってきた白ごはんをお店の鉄板で温めてもらってにっこり


そこから焼きそばと一緒に混ぜて…と発展していったそうな指差し


つまり、お店の常連さんの裏メニューやった訳やねニコニコ



では早速、その裏メニューから発展した「そばめし」の元祖指差し


長田のヌシも愛する「ヌシノメシ」にっこり


グッドライス立ち上がる


の中でも、ヌシのイチオシ指差し

カレー味ニコニコカレー


ひゃあ〜〜コレ絶対美味しいやつや泣き笑い



いただきま〜〜すニコニコスプーンフォーク

一人前がデカいニコニコスター


美味しそう〜〜よだれ


といろちゃんひらめき

ヌシに褒められたニコニコ


しかしコレ…一人前がデカいゲラゲラ笑い←本日2度目🤣



とここで、ヌシとお好み焼「やよい」についてにっこり

ナルホド…やよいさんも震災でやられちゃったのねあせる

今でこそ長田の町もきれいになったけど、震災当時は建物の倒壊と火災で、家屋も商店街も壊滅状態やったからなあ🥲


やよいのファンキーお姉さんも、ヌシと共に復興に尽力した同士なんやなにっこり



さてさて…美味しい「ヌシノメシ」を堪能した「ハルツグ」の2人ふたご座


最後に、締めてもらいましょう指差し

ええやんグッニコニコグッドライス❣️



おっひらめき

ヌシもやってくれたグッニコニコ



という訳で、今回の「ヌシノメシ」指差し

長田のお好み焼「やよい」の「グッドライス」でした立ち上がるスプーンフォーク




今食べたいものは

その「グッドライス」カレー味が食べてみたいですよだれ


また、そばめしの発祥の「青森」のそばめしも是非食べに行きたいですニコニコ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュースプーンフォーク音譜