料理にオリーブオイルよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


オリーブ油は高いので…サラダとかイタリア料理以外にはあまり使う事ないかなあ滝汗ごま油も😅

普段はキャノーラ油を使っていますにっこり




ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですヒヨコピヨ音譜


今朝は、夢から覚めて、すっかり寝坊した〜〜爆笑

と、慌てて起きるチューダッシュ

という夢を見て、ガッツリ寝坊しました泣き笑い←まさかの夢リンク…今も夢じゃないよね😅?

まさに「春眠暁を覚えず」zzzすぴ〜〜💤


昨日〜今日と、急に暖かくなりましたですねニコニコ

折角暖かくなっても、花粉が飛ぶこの季節は布団が外干しできないから、布団クリーナーがフル稼働しておりますダッシュ

冬は空気が乾燥してすぐにアカギレとか手荒れを起こすからハンドクリーム塗ったくったり気を遣っていたけど、ここ数日の暖かい陽気でちょっと油断していたら、今度はサカムケができました〜〜まだ油断なりませんな泣き笑い

それにまた寒の戻りがやってくるとか…忙しいなも〜〜魂が抜ける

まあ野菜や花とか、寒い日がないと育たないとも言いますし、それが自然の摂理なんやろけど無気力

ハンドクリームもまだもう少し必要かなにっこり


今日は比較的暖かいけど、お天気はどんよりでした真顔雨も降りました☔




ほんじゃ〜〜口笛

今日はただのごはんレポだすウシシおにぎり見んでえ〜〜よ〜〜😚


本日のおうちごはん

 前回のごはんレポ🍚


 

3月10日(日)

おっぺし(炊き込みご飯)は残りウシシ


平野レミさんの厚揚げステーキ指差し


そして汁物はにっこり

作り置きで冷凍保存していた「とりあえず冷蔵庫の余り物全部混ぜ込んだハンバーグ」をデッカい肉団子スープ仕立てにゲラゲラ笑い


焼くより煮るほうが柔らかいし、美味しい気がしましたニコニコ



11日(月)

おっぺし食べ切り立ち上がる


ブリの照り焼きうお座


その隣の丸いのはにっこり

冷凍明石焼きタコ



12日(火)

小松菜と油揚げの出汁煮🥬


焼き縞ほっけうお座


タンパク質足りひんから業務スーパーの冷凍アメリカンドッグニコニコ



13日(水)

またまた業務スーパーの冷凍エビカツウシシ


はんぺんのチーズ乗せ焼きチーズ


真ん中の大皿はにっこり

冷凍保存のトリもも肉と冷凍玉ねぎを、隣のこんろでは、まさかのレトルトのカルボナーラソースウシシ


それを、後でお皿の中で和えました…後でブロッコリーも追加ニコニコ


カルボナーラソースは、全部使うと多すぎるので、残りは翌日のお昼のパスタに…って、普通使い方逆やよね泣き笑い



14日(木)

完全「DAIGOも台所」に依存したメニューゲラゲラ笑い


真ん中の大皿はにっこり

黒酢がない場合は普通の穀物酢で作ってもいいという事で、普通の酢で作りましたねー


で、手前の丸いのはウシシ

フリルレタスとトマトがないので、普通のレタスのみ添えましたねー


どちらも美味しかったですニコニコ



15日(金)

前日のサバ缶ハンバーグの時に使ったサバ缶の残り汁で、小松菜&油揚げの出汁煮にしました指差し


その他にっこり

ブロッコリーと豚さんの黒酢和え←黒酢ちゃうけど😅は残りニコニコ

あとは赤カレイの煮付けうお座


16日(土)

麻婆豆腐、冷凍「むねから」、作り置きのサバ缶豆腐ハンバーグウシシ


我が家の食卓には普段見ない日本酒の瓶は、先日おとーちゃんサシで飲み会の時にお土産に頂いてきたもの日本酒

でも飲み慣れてないせいか、すぐにビールに移行😅🍺

何でも、アレも頂き物やけど飲まないからと回ってきたそうな…ゆーてもたけど😁

やっぱり飲み慣れへんから、料理酒にしてもいいと言われたけど、なんか勿体ないな〜〜どないしよ😅


おとーちゃん普段ビール飲むから炭水化物を控えていますが、ご飯炊き立ての時は食べていますニコ🍚


私は納豆乗せご飯にっこり



以上、この度もご馳走さまでした照れおにぎり


今週はなんか色んなものに頼りっきりの1週間でした汗うさぎ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


おとーちゃん基本朝食は抜きにっこり←本人の意向で…休日はガッツリ食べるけどね😅


平日は、氷入りのキンキンに冷えた牛乳を1杯だけ飲みます🥛

先日ダイエーの特売で買ってきた「いかるが牛乳」のパックを見て、おとーちゃん急に歌い出した口笛

https://youtu.be/G84K7rTpaH0?si=C8tQJ5mvdMZMqzkY

初めて聞きましたウシシ


「いかるが牛乳」あまり知らんかったけど、おとーちゃんの昔馴染みの牛乳らしく、今までの牛乳の中で一番美味しいと絶賛していましたニコニコ ←私にはその違いがよく分からんかったけど😅←またゆーてもた🤣



今週のパンコッペパン

業務スーパーの「ビール酵母パン」指差し


小ぶりで食べすぎないサイズが好きですニコニコ


トースターで焼く時はにっこり

食パンは基本、重力の関係で底に生地が詰まっているため、熱の入りにくい底面を奥にして焼くと、全体的にバランスよく熱が入って美味しくなるそうですニコニコ



とここで、出遅れネタやりますウシシ


サンドイッチに挟みたい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ローソンのコレ食べてみたくて買ってきましたニコニコ

「厚焼きたまご」ニコニコ🥪


分厚いたまご焼きに、辛子バターも挟まっていて、幸せ〜〜ほんわかラブラブ


ボリューミーで、コレ1つで満腹になりましたニコ🥪音譜



とある日のお昼メシニコニコ

たまたま九州フェアで見つけたラーメンひらめき


実はピリ辛ちょっと苦手やけど「三宝堂」とあまり聞かないメーカーで、気になったので購入口笛

ピリ辛を和らげるために、温玉投入…でも必要ないくらいのほんのりピリ辛やったし、そのままでも美味しかったかもほんわかラーメン


九州フェアで買ったラーメンはまだ1つありますが、それについてはまた次回にっこり



出先でのお昼メシニコニコ

生姜玉子あんかけ(小)と、磯辺揚げよだれ


はなまるうどん久しぶりひらめき


この日ちょっと寒かったので、生姜とあんかけが温まりましたニコニコ




またまた出遅れネタウシシ


ホワイトデーに欲しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ホワイトデーってつまり、バレンタインのお返しやよね知らんぷり


基本見返りは求めてないから、特に欲しいものはないねんけどねー

おとーちゃん気を遣って買ってきてくれました🙇‍♂️


ちゃっかり自分の分もゲラゲラ笑い


ありがたく頂きましたにっこり




ダメ押しの出遅れネタ泣き笑い


好きな団子の種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


みたらし団子にっこり

過去画像です。

イオンの和菓子売り場にある「だんご3兄弟×3」は、みたらし仕様指差し


たま〜〜に目が合った時に目買って帰りますウシシ


みたらし団子は実家父の好物で、特に小学生の頃は父が週一くらいのペースで買って帰っていたので、その度によくご相伴に預かっておりましたウシシ


なので、必然的にみたらし好きにチュー



これからの季節は、三色団子もいいねお団子ニコニコ


三色団子じゃないけど、先日コレ買いましたニコニコ

コレも3色といえば3色かなとウシシ


何度もしつこく申しますが、関西の桜餅といえばこの「道明寺」なんですよ指差し


実は、この桜餅にも…因縁が泣き笑い←もーええ🤣

その昔、時期でもないのに突然桜餅が食べたくなってほんわか←多分学生時代か社会人になりたての頃😚

でも季節ものやから、当然売ってなくて汗うさぎ


じゃあ作ったれチュー←やっぱりね🤣

という訳で、材料を買って自作する事にグーダッシュ

当時まだネットなんてない時代で、とりあえず買ってきた「道明寺粉」の袋の裏に書いてあるレシピを頼りににっこり

餡子は、一から作ると大変やから市販のやつでウシシ

で、問題の生地作り…桜色に染めるために、食紅というものが必要という事で知らんぷり

画像は拝借した。
ところが、この食紅の適量がイマイチ分からずえー?

とりあえず、付属の…蕎麦屋さんの七味の入れ物についているくらいの超小さじ1杯くらいかな〜〜と、それを生地に混ぜ込んでみたらダッシュ

あれよあれよと、何とも毒々しい真っ赤っかゲローオワタ〜〜🤣

いや…続けて作ったし食べましたよ〜〜勿体ないから泣き笑い

問題は色だけであって、味に問題はなかったので…ウシシ←知らんけど😅

けど結構な数作ってしまって食べきれへんから、家族全員に無理矢理食べてもらいましたゲラゲラ笑い←つまり道連れ…まあ上手くいっても食べてもらうつもりではあったからね😁


でもそのおかげで、食紅の匙加減が分かったし、全くのムダではなかったと…失敗しないと分からん事ってあるよね爆笑←無理矢理正当化🤣

なんか思い出したら、また自作したくなってきたチュー←時期が終わったらね〜〜今売られているのにわざわざ作るのはアホらしい😁

以上、余談でしたウシシ


と…団子から勝手にお餅に転換してしまったけど滝汗←お約束😅😅😅



モノが変わっちゃったついでに、もいっちょ指差し

さて…コレは一体何でしょうニコニコはてなマーク


詳細はまた後日ウシシ←引っぱるね〜〜😚




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がボケるほど遅れております…毎度ゴメンやす爆笑


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチューおにぎり音譜