ぁ。ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまですヒヨコピヨ音譜



昨日はイオンのお客様感謝デー口笛


重いものばかりで結構な重労働でした魂が抜ける



しかしまあ「1月は行く」とはよく言ったもんで… 気がつくと1月ももう終盤ですやん汗うさぎ


でも確かに外の様子は暦通り…日の出と日の入りが比例するように、朝暗く夕方が明るい気がしますにっこり


とはいえ、ここ数日降ったり止んだりで、お布団が干せない状態…せめてお布団にはクリーナーだけかけていますダッシュ


洗濯物もなかなか乾かへん真顔


今日は綿製品のみ乾燥機へ…ふんわり柔らかくなるけど、早く畳まないとすぐにシワシワになりますね泣き笑い


雨が降ると少しは空気も潤いますかね無気力←乾燥していると皮膚はカピカピ、喉もやられる🤣


けど気圧が低いのはご容赦願いたいです魂が抜ける笑えるほど低血圧なんで😅



ぁ。そーそー、私含め実家側の親戚縁者みんな見事に低血圧なんですが、最近母が急に高血圧になったらしく驚き


昨年の健診で分かったとか…その前は眼圧がどーのこーのと言っていました汗うさぎ


後期高齢者になると色々出てくるんですね週の半分近くはクリニック巡りらしいです滝汗

ワシも四半世紀後にはそーなるのかと思えば、ちょっと恐ろしいかもあせる


まあ…お大事に予防←って他人事か🤣



大寒過ぎたとはいえ、今週はまた寒いらしいネガティブ


けど今日は比較的寒さ和らいでいたように思いますにっこり




ほんじゃ〜〜口笛


今日はただのごはんレポおにぎりだすウシシ見んでえ〜〜よ〜〜😚


ぁ。ほんで先に言い訳しときますが、なんか今週どれも全体的に茶色いです滝汗←いや…いつもやろ🤣


けど茶色って何故か美味しいよねチュー←だから大して言い訳にもなってないって🤣


本日のおうちごはん

 前回のごはんレポ🍚



1月14日(日)〜16日(火)

おでんチューおでん左おでん真ん中おでん右


前日に買い物済ませて、ネタも完璧やと思っていたのに、餅巾着用の油揚げ買い忘れた笑い泣き

それでもお餅食べたいおとーちゃんは、トースターでローストして投入🤣


たまたまお米を研ぐ日やったから、大根はその研ぎ汁で下茹で口笛辛味が抜けてマイルドになるよ😊

敢えて皮は剥いていませんウシシ


剥くのメンドーいやロス出したくなかったから滝汗←て事にしとこ😚


餅巾着は、翌日以降に準備しましたダッシュ

2日分チョキ


我が家のおでんは2〜3日続きますウシシ


練り物などは初日に油抜きを済ませて、随時追加…新しいネタが鍋底になるよう新旧入れ替えますニコニコ


でもあまり同じネタが続くと飽きてくるので真顔

最後はこんなのを追加して、ちょっと味変させたりしてウシシ


3日で消費しました指差し


そして、コレも早く使い切らないとねダッシュ

搾った橙果汁を納豆に混ぜてみたら、酸の効果かな〜〜フワフワあわあわになって、おもしろかったニコニコスター



17日(水)

麻婆豆腐、しろ菜と油揚げの出汁煮ニコニコ


前使ったトリ肩小肉が半分残っていたので、照り焼きにしてみましたにっこり



18日(木)

豚肉入りのけんちん汁豚ホレ食え音譜

おでんの時に取り置きしていた下茹で大根も入っていますウシシ


あとは完全他力本願レシピ…平野レミさんの厚揚げステーキと、山本ゆりさんのふんわりブリ照り焼きゲラゲラ笑い


気になる方は是非ご検索を〜〜指差しってリンクせんのかい🤣



19日(金)

皿うどん、モヤシで棒棒鶏、冷凍庫に中途半端に取り残されていた焼売豚早よ食えやむかっ


最近年齢的に焼売の脂がしんどくなってきたので、茹でて脂を落としています泣き笑い



 20日(土) トマト缶の使いきれなかった分がいつまでも冷蔵庫に鎮座していたので滝汗

何故かロールキャベツチュー←って、どゆコト〜〜🤣⁉︎


いやね…たまたま「DAIGOも台所」見たら、ロールキャベツ作っていて、そのスープにトマト缶が使われていたのでウシシ


まさかのロールキャベツ作る理由がトマト缶の消費🥫


って、どんなんやねん笑い泣き


全貌にっこり

あとは、残ってお鍋ごと冷蔵庫に入れていたけんちん汁、棒棒鶏の残りは、おとーちゃんに取られた🤣


ほんで、はんぺんのチーズ乗せ指差し


以上、とにかく今週も使い切るを目標に…この度もご馳走さまでした照れおにぎり



好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


作るより食べる専門の回答でええウシシはてなマーク

家で滅多に作れないようなものはレストランで頂きますが、基本あまり凝ったお料理より家庭料理が好きですニコニコ

具体的に思いつかんけど、大抵何でも食べまっせよだれ←とにかく食いしん坊😁

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

オマケ

こちらも消費のため…クリスマスにシュトレン作るつもりで買っていたナッツやドライフルーツがそのまま取り残されていたため滝汗←結局作れずじまいやったんよね😅

フルーツブレッドに化かしてやったゲラゲラ笑い


一応パン切り用のギザギザナイフで切ったのに、なんかパン屑大量に出た泣き笑い



お昼メシ…おもしろいどん兵衛を見つけましたウシシ

生姜天そば…生姜天は大阪名物なんで、関西限定かも無気力


生姜は体が温まっていいですね…後乗せサクサクで美味しいニコニコ



もいっちょ…コレはフードロス救助になるかなウシシはてなマーク

0秒チキンラーメンのカレー味が、なんと30円笑い泣き売れなかったか〜〜😅



オヤツ…ファミマで見つけましたにっこり

歯型失礼…やわらかいイチゴ味のお餅の中に、ミルキー味のクリーム目がハート


幸せや〜〜よだれ音譜



もいっちょ指差し

ワシも見つけましたで〜〜ニコニコラブラブ


おいひいよだれ音譜


実は昔イオンにもビアードパパの店舗あったのに、閉店してもう10年以上経つかな〜〜無気力


その間、別の店舗にも行ってないから全然食べる機会もなくて、どんな味かすっかり忘れてしまっています泣き笑い


で今回、久々に食べてみたけど…こんな味やったっけなウシシ←散々アホな事ばかり覚えるのに、肝心な味の記憶は皆無らしい…これぞホンマのアホ🤣


横にミニシュークリームもあり…ビアードパパといえばシュークリームやけど、ガレットのが安かったのでついこっち選んでしまった滝汗


今度はミニシュー食べてみたいなニコニコ限定販売やから買いそびれんように気をつけます😅



オマケ②


先日いきなり友達に呼び出されたので行ってみたら、そのまま年内にできなかった急遽即席定例会となりましたウシシ

ここのお店はケーキがなく、ワッフルがメインですにっこり


写真映えしますねえ指差し



かわいいプレゼントもらってしまいましたニコニコ


レンジが使えるお鍋と、オシャレなカッティングボードにっこり←って言いにくい…やっぱり「まな板」でええ😅?


レンジのお鍋は早速使ってみました…検証レポはまた後日ウシシ



呼び出された理由は、このお菓子の賞味期限が近いから早く会いたかったらしいねー←年内に都合つかへんかったから…ゴメンやす🙇‍♂️

冬限定の野菜かりんと…ごぼうやにんじんなど、根菜メインで美味しいですニコニコ


冬野菜は…特に根菜は体温まるんですよねニコニコ


その季節の旬野菜を食べるって当たり前かも知れへんけどちゃんと理にかなってるんですね指差し


いつも覚えていてくれてありがたいですほんわか


定例会はまた日を改めて仕切り直しとなりました…どこ行こっかな歩く




以上、本日ここまでどす🙇‍♂️

訪問がアホほど遅れております…毎度ゴメンやす魂が抜ける


では〜〜明日もご安全に〜〜照れ

おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音譜