ども…おこんばんちわ〜〜今日もお疲れさまです爆笑



今朝の新聞は、ビニール袋に入っていました…夜中に雨が降った模様キョロキョロ


また昨夜は、真夜中に外でネコさんたちが大喧嘩していたりチュー


明け方には、家の前の通りに救急車が来たり救急車


と、その都度目が覚めてしまって、ちょっと睡眠不足ですzzz

まあ救急車は仕方ないとしても、ネコさんたち最近昼夜関係なくバトっています…いや他でやってくれないかな〜〜🤣



さて…先日やっと我が町でもツクツクボーシが鳴き始めました口笛


あの声聴くと、もうすぐそこに秋が来ているのかなと思います照れ


それと同時に、好きな夏が終わってしまうのか〜〜という寂しさもねー



そんな夏の終わりに、今年も恒例のアレぶー


やらせていただきま〜〜すウシシ

って、一体何やらかすねん😁?


ただの覚え書きなんで、見んでえ〜〜よ〜〜チュー




ほんじゃ〜〜口笛


もうね、サラッと行きますんでウシシ




ところで、アレとはしょんぼりはてなマーク



コレですがなチュー

「ここに甲子園があったから」
横浜高校玉城主将の選手宣誓の言葉より。



今年もテレビ観戦となってしまいましたがねー←まだ人混み怖いあせる


地元校や、気になるチームが出る時は見ていましたよ口笛



去年までは、コロナのドアホのせいで満足な形で試合ができませんでしたショボーン



そして今年は、実に3年振りに通常に近い形で行われましたが、出場予定6校の生徒に陽性者が出たため、開会式前日に急遽、代表校の主将のみの入場行進になりました。
欠場した6校は、2回戦から組み込まれました。


それでも今年は、吹奏楽の生演奏も戻って来ました。
「市船Soul」は、今は亡き市船橋吹奏楽部の卒業生が残したオリジナル曲。

愛工大名電では、亡き友と共に戦い天を仰ぐ選手もいました。

初出場の兵庫の地元・社高校も…スタンドで大勢の観客が見守る中、2回戦までよく頑張ったと思います。
ちなみに、卒業生には阪神の近本選手、ウルフルズのトータス松本さんなどがいます😁


今年は、去年の優勝校、また多くの強豪校が早い段階で負けてしまったりと、波乱の試合展開となりました。

そんな中、注目を浴びる選手も…
高松商業の通称「バケモン」浅野選手、そして近江高校の「二刀流」山田投手…特にこの2人は目が離せなかった目
そうは言っても、みんな同じ高校生…特別扱いしているのは大人だけ😅


そしていよいよ、決勝の日を迎えた。
勝利を勝ち取るのは、宮城の仙台育英か…それとも、山口の下関国際か…

どちらが勝っても、初優勝



地元の人たちも見守る中…

じゃ、お約束のアレ…

準備はいいですか〜〜しょんぼりはてなマーク


いきまっせ〜〜チュー

プレーーーボーーール‼︎
ゲーーームセットーーー‼︎
ご協力ありがとうございました🙇‍♂️


いい試合でした照れ
仙台育英の皆様、優勝おめでとうございますまじかるクラウン


東北は今まで、決勝までは勝ち登ったものの、ずっと準優勝止まりでした…私も4年前の決勝の日、秋田の金足農業の応援にと実際に球場へ駆けつけましたが、惜しくも敗れてしまいましたあせる
その時の記事↓


実に悲願の初優勝…東北中が湧いたと思います照れ
スタンドへ、弾ける笑顔で勝利の報告。


勝利インタビューで、須江監督の言葉も話題を呼んでいる。

「青春ってすごく密なので…でも、そういう事は全部ダメだダメだと言われて…活動しててもどこかでストップがかかってしまうような苦しい中で、でも本当に諦めないでやってくれた」
「本当に、すべての高校生の努力の賜物。ただ最後に僕たちがここに立ったというだけなので…是非、全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います」

と、涙ながらに語った。

素晴らしい言葉やなと思った。

この監督さんにこそ拍手を送りたい拍手


負けはしたけど、下関国際も最後まで諦めず、よく頑張ったと思います。
スタンドに一礼した後、その場で泣き崩れる選手もいました…その涙は、それだけ必死で頑張った証拠やと思う。


そして閉会式。

仙台育英に、優勝旗授与。
そして下関国際に、準優勝盾授与。


最後は、開会式と違って、2校の選手が全員揃っての場内一周。
今年の夏も終わりました。


今大会は、雨で試合開始が遅れた以外、中止もなく日程通りに行われました口笛

そのわりには、準決勝の前に休養日、決勝の前に休養日など、試合と試合の間に計3日の休養日があり、日程に余裕があったためか、いつもより長い大会になった気がしますキョロキョロ

それに、まあこれは個人的な感想ですが、今年は優勝候補や、地元含め近畿勢が早くに負けてしまったため、余計に長かったような気がしていますねー

ま…その分長く楽しめたので、私個人としては嬉しかったけどウシシ


あとはやっぱり、スタンドに一般客が戻って来たのがいいですね爆笑

3年振りに、アルプススタンドが白く染まって…ようやく本来の姿に戻ったなと思いました照れ

ただ、「かっとばせ〜〜‼︎」などの掛け声はまだ禁止で…来年はそんな心配なんかしないで、思い切り応援できればいいのになと願っていますお願いキラキラ
そしてもう少し安全が確認できたら…そろそろ私も球場観戦を再開しようかとさえ思っています😁←って、行かない宣言どこ行ったねん🤣⁉︎



オマケ…高校野球が滞りなく行われるのには、球場や周囲の関係者の協力のおかげもである事を忘れてはならない上差し

今大会で、2名の審判員が勇退されました。
三宅さんが立ち会った試合は、私も何度か球場で拝見しました。

高校野球の審判員は、基本ボランティアで成り立っています。

また選手と違って、攻守交代関係なく、試合開始から終了まで、ずっとグラウンドに立っていなければならないあせる

特にここ近年の猛暑で、今まで以上に過酷な事やと思う…数年前、その審判員が試合中に熱中症で倒れた事もありましたガックリ

そんな思いをしてまで、長い時間選手を見守ってくれている姿は、とても素晴らしく誇らしい事やと思います乙女のトキメキ

三宅さんと田中さん…長い間お疲れ様でした🙇‍♂️


そして、グラウンド整備を担当する阪神園芸さん照れ
実は、グラウンド整備を見るのも楽しみのひとつやったりしますチュー

実際に球場で見たら感動するよ〜〜お願い

試合の流れを乱れさせない、実に迅速な作業でグラウンドを整える…今年は、初の女性整備員が1名誕生したと聞きましたお母さん

いつかまた、実際に見られる事を夢見ています照れ



とここで、出遅れネタカメラ


写真に写るときポーズする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔はピースサインとかチョキ

でもそのピースサインって、いつ流行り出したんやろウシシ

最近は、色んなポーズがあって、おもしろいねゲラゲラ


でも、知らない間に撮られていたりすると、カメラなんて意識してないから、変な格好に写っていたりするかもね笑い泣き

過去に、新しくできた道の駅に行った時に、知らない間にテレビ局のカメラに撮られていて、その日の夕方のニュースで流れていたと、後で親戚や知人の連絡で知った事があります…しかも天下のNHK様のカメラに滝汗
「アンタ、道の駅〇〇のオープニングに行ってたのね〜〜」と言われて初めて知った🙀
いやそれ…プライバシー侵害にならんの😅?
まあ別に悪い事してないから、ええねんけど😁


今回の高校野球中継も同じ…試合中の様子を捉えたカメラは、選手たちのありのままの姿を映し出したカメラ📹

でも、記念撮影はポーズを決めて、カッコよくウインク


そして、準優勝…下関国際の坂原監督の印象的な言葉
「泣いてる顔で写真撮るのか?」
「下向くな…下向くなよ」
「ここ甲子園だよ」


最後は笑顔照れ

おしまいニコニコ



それでは、本日はコレで🙇‍♂️
訪問がアホほど遅れております…どもすいません滝汗

次回よりコメント欄再開したいと思います…またよろしくお願い致します🙇‍♂️

では〜〜明日もご安全に〜〜照れ
おーきにです〜〜ほなね〜〜バイバイチュー音譜